庭の四季

ヤマガラと遊ぶ

涼しくなりヤマガラが来る回数が増えてきました。S0173054_2
水を飲んだり餌を食べたり忙しく飛び回ります。今朝は庭木の手入れをしていると肩に何かが止まった気配を感じる。ゆっくりと首を回して見ればびっくり!なんとヤマガラと目が合いました。数秒後彼は近くの木の枝に移りましたが、相変わらず僕を見つめてます。餌の催促だろうと思いゆっくりと餌台に移動して、容器からバタピー3粒を取り出して手の平に乗せて動かないように彼を待つ。


続きを読む "ヤマガラと遊ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せみが賑やかだ

早朝からせみの声がおおきくて夏が来た!!と感じる。P7250385
地面にはあちらこちらに幼虫が抜け出た穴がある。よくも硬い地面を掘りあげて出てくるものだと思う。

続きを読む "せみが賑やかだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカふようが咲いた

直径20cmほどの大輪で色もさわやかに咲きました。昨日が最初で一輪、P7100381
今日は3輪も咲きました。朝顔のように一日でしおれる花ですが、つぼみは沢山見えるのでしばらくは毎日楽しませてくれるだろう。

続きを読む "アメリカふようが咲いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメのお宿は中古です

大好きなヤマガラは4月29日に雛が無事巣立ち、巣箱は空き家となりました。スズメはそれより前から巣箱を気にして中を覗いたりしていたが、遊び心と思い余り気にかけてはいなかったがスズメは真剣だったようだ。たまに巣穴を出入りすることは有ったが、別荘として遊んでるのだろうと相変わらず思っていた。しかし数日前から庭仕事をしていると巣箱の中からチーチーと鳴き声が聞こえるのだ。ことによると雛が育っているのかな?と思いながら今日はカメラを用意して観察する。S0742225
親鳥が入ると雛の鳴き声が騒がしいので間違いなく子育て中だ。

続きを読む "スズメのお宿は中古です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の花自慢

今年も梅の木へ着生させたデンドロビュウムが見事に咲いた。P5190246
鉢植えでは管理が大変なので12年ほど前に鉢から抜いて梅の木へ縛りつけたのだが、怪我の功名で毎年綺麗に咲くばかりか株も大きくなる。庭では一番派手で目立つ花になりました。

続きを読む "我が家の花自慢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭でスモーク作り

午後は昨日採取してきた岩牡蠣を燻製に仕上げる。Dscf4819
季節も変わり外での作業が気分良し。ウッドデッキに腰掛けて緑と花をめでながらモクモクと煙を立てます。

続きを読む "庭でスモーク作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラの巣立ち

朝からヤマガラの親が鳴く声が大きくていつまでも続く。経験からヒナに巣立ちを呼びかけているのだと思ったが、雛は簡単には出てきません。外出中に巣立ちが無ければよいなと思いながら家を出たが、帰宅後も親鳥の鳴き声が聞こえるのでまだ出てないなと安堵する。時々巣箱を気にかけていると16時30分ごろに雛が顔を見せました。S0302126
しかし出るにはかなりの勇気がいるのでしょう。なかなか飛び出す行動にはなりません。

続きを読む "ヤマガラの巣立ち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラと花

ヤマガラの子育ては佳境に入り親鳥は虫運びが忙しい。S0232086
虫の種類は色々だが最近は青虫が多いようだ。S0242090
安全が確認できるとあっという間に巣箱へ入る。虫を欲しがりチーチーと鳴く雛の声が離れていても聞こえます。S0292120
巣箱から出るのも素早くてなかなか飛び出す姿が撮れません。
雛の巣立ちが近づいたようですが、留守でないときにしてもらいたいものだ。

続きを読む "ヤマガラと花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の恵み

庭には色々な植物を植えてあり少しなら山菜の収穫も出来る。Dscf4754
山椒はタケノコ煮物に付け合せて数回食べたが、それくらいでは使う葉の数は知れている。沢山使うレシピを探して自分で作ってみることにします。

続きを読む "庭の恵み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しいヤマガラ

雛が育ってきたようでヤマガラの虫運びが増えてきた。S0022005
ウッドデッキに座っていると虫を咥えたヤマガラが、僕の頭上1m余りの棚に止まりましたが大きな虫を咥えているのが分かります。

続きを読む "忙しいヤマガラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧