趣味

HONDA アシモ完成

途中で放り出しておいたペパクラのアシモだが、このままではゴミ箱行きになりそうと思い昨日から続きの工作を始めた。以前に比べて根気が無くなり1時間も細かい作業をすると飽きてくるので困ります。Dscf4548
今日の作業はここからのスタートです。

続きを読む "HONDA アシモ完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙技のいろいろ

まずは先日作った動物のペパクラです。Dscf3900
フグとイノシシの製作時間は、それぞれ1.5Hでした。しばらく家で見た後は子供たちが喜ぶのでK小へ持っていきます。

続きを読む "紙技のいろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサゴの狩り

三保ではミサゴが海中へダイビングして魚を捕る姿が見られます。今期も釣りの時には2度目撃しているのだが、写真に収めるのはできません。そこで釣りを抜きにして望遠カメラを用意して3回ほど出かけたのだが、シャッターチャンスには出会えなかった。今日もチャリに乗り9:30に家を出てミサゴに会いに出かけました。いつもの内海にはカモメとトビだけでミサゴは見えない。真崎へ行って戻ってくると、2羽のミサゴがいつの間にか旋回している。S0670246


できるだけ近寄ってデジカメの準備をして構えました。

続きを読む "ミサゴの狩り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降りは手仕事でペパクラ 3種

K小学校で3年ほど前から図書ボラをしているが、少し前に持って行った深海生物のペーパーモデルが生徒に好評らしい。欲しいという子供がいるようなので、あまり複雑でない物をネットで探して作ってみた。Pa290003
アオウミガメ、タイマイの赤ちゃんは、それぞれが1時間あまりで仕上がった。

続きを読む "雨降りは手仕事でペパクラ 3種"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨の日は手仕事

台風13号崩れの影響で雨降りが続く。こんな日にはペーパークラフでも作ろうと思いだして作業を始めたのは10時過ぎです。昼休憩をはさんで出来上がったのは14時半でした。Dscf3468
今日作ったのは右側の「地球」です。たまにやるとコツを忘れていてなかなか難しいですね。左は以前の作品「深海6500」です。本にはまだ深海生物が2~3種あるが、次に作るのはいつになるか?自分でもわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペパクラ作り

雨で予定が無くなり家で過ごすことになる。しばらく手つかずのペーパークラフトをやってみようかと本を探した。深海魚?みたいな魚だが、先日小学校に持っていったら子供に人気だったので追加ししようと思いついたのだ。昨秋横浜港で「地球」見学の時に買い求めた工作の本だが、上級というのがまだ数点作ってない。その中から選んだのが「ナガズエエソ」と初めての名前である。Dscf2513
少々頭を使いながら切り取って貼り合わせて仕上がったのは1時間後でした。相模湾などに生息する魚のようですが、釣り人でも普通はお目に掛かることは無いだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭の体操をした

数日前に新聞で知った講演会を聴講してきました。東海大学海洋研究所の「駿河湾研究最前線」なる講話です。Dscf1461
13時開演なのでその10分前に会場のテルサ7F大会議場で受付を済ませるが、席は1/3くらいしか埋まっていない。おまけに参加者は関係者らしき人たちが多くて、場違いかな?と感じる私でした。
釣り人として駿河湾の事を知るのは、何かの役に立つだろうとの思いでの参加ですが難解な発表が多く眠気もさすこともあった。しかし内容によっては面白いことも有り、プロジェクターをしっかりと見ながら耳を傾けました。特にプランクトンの季節変動については、釣りの季節にもかかわることなので興味が持てました。
残念ながら用事があったので15:45に退出したため、後の2話は聞くことが出来なかったのは惜しかった。
大学の研究者は色んな事をしているのだなと再認識できたのも収穫だ。

続きを読む "頭の体操をした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクのウッドモデル工作

以前ダイソーで見かけて何となく買い求めたのだが、作りだしたら想像以上に難しい。P3070065
100円だから仕方ないと思うが、説明書が余りにも不親切で分かりにくいのだ。
対象年齢6歳以上と有ったが、良く読んでみるとそれ以下だとパートを飲み込む恐れがあると書いてあった。なるほどと納得したが、作るのは大人でも大変だ。

続きを読む "バイクのウッドモデル工作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパークラフト

午後は久しぶりにペーパークラフト作りをした。昨年11月に「地球」見学をした際に購入した工作の本が有るので、雨の日には丁度良い屋内作業なのです。Dscf1359
紙を切り取り、折り曲げてからのり付けして完成、という簡単な作業だがきれいに作るには慎重さが必要だ。入門(オニイトマキエイ)、初級(オオグソクムシ)(チョウチンアンコウ)と3種を作るのに3時間ほど掛かりました。まだ初級と中級が一種づつ、上級が3種あるので時間が有る時にじっくりと作りましょう。

続きを読む "ペーパークラフト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の野鳥観察

三保海岸には数種の鳥が観察されるので、今日は望遠デジカメをぶら下げて歩いてみました。S0696073
岸から数メートルの所で潜水を繰り返す五羽の群れは ハジロカイツブリ らしいが潜水20秒くらいで浮上10秒足らずなので5羽が浮いて揃うのはんばかなか撮れません。

続きを読む "三保の野鳥観察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧