日記・コラム・つぶやき

会社のOB会と豪華客船

年に一度の会社OBの顔合わせ宴会が開かれます。時間も有るので歩いて日の出地区まで行くことにしました。Dscf4718
川沿いの桜並木は風が吹くと桜吹雪できれいです。

続きを読む "会社のOB会と豪華客船"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩牡蠣の調理

昨日は紙飛行機遊びを1時間で切り上げて昼前からは三保沖へ岩牡蠣の潮干狩りに行ってきた。成果は上々で沢山の持ち帰りだ。夕食には新鮮なカキフライを食べるが非常に旨い。これを食べると店のカキフライは食べられません。Dscf4585
こんな大型も混じります。

続きを読む "岩牡蠣の調理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

客船の出航

今日は豪華客船の出航が15時にある。折戸での用事を済ませてから三保へチャリで走った。しばらく真崎灯台近くで待機していると、花火が上がり停泊場所から動き出す。P3150056
ゆっくりとタグボートに引かれてバックしてるが、どのように方向転換するのかを興味深く観察する。

続きを読む "客船の出航"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡マラソン、ついでに応援

妻所属の水彩画クラブの展示会があり、作品飾りつけの手伝いに行く。何しろ熟年女子だけなので高所作業ができないようで昨年に続いての応援です。P3050031

続きを読む "静岡マラソン、ついでに応援"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の兆しが庭に来た

庭の草取りをしていてふと気がつくとフキノトウの花が咲いている。Dscf4429
もう季節が変るのかな?と思いながら、ほかにもあるはずと探してみる。

続きを読む "春の兆しが庭に来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機後学ボラ

昨日も今日もAMは紙飛行機飛ばしに行ってきた。S0371538
これはきれいな青空だった昨日の画像です。風が強くてやりにくかったが、たまたま風に乗った飛行機が下りてこなくなり場外ホームランになり無くしてしまったのが残念です。

続きを読む "飛行機後学ボラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り場偵察?

いつまでカヤックからの釣りができるかはわからないが、歳を考えるとせいぜいこの先数年くらいかなと思うこの頃だ。それでも歩ける限りは釣りはやるだろうから、その時に備えて陸からの釣り場をできるだけ多く知っておきたいのです。
AMチャリで富士見埠頭南側の岸壁、堤防の釣り人観察にでかけました。こんな釣れ難い時期にも釣りをする人はマニアックなクロダイ釣り師が多いようです。Dscf4345
遠くからの客人のようだが、餌もかじられないと言ってました。

続きを読む "釣り場偵察?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の散策

妻の希望で歩きに行くことにした。三保の先端「清水灯台」脇のPに車を止めて歩き始める。Dscf4084
説明には(日本初のコンクリート灯台で、1912年完成)とあるので歴史的にも貴重ですね。

続きを読む "三保の散策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターの競演

二日の夕刻西の空を見上げるとすばらしい光景が見えた。1
右は月、左は明るさから金星だろう。こんなに接近するのは珍しいので、偶然だが運良く見ることができたのは嬉しい。三日の報道によるとやはり金星に間違いなかった。そして今夕は星が交代して火星が月に並ぶという。それも見ようと思っていたが、自宅での新年会で飲みすぎすっかりと忘れてしまってみることができなかった。見た妻によれば、昨日の金星よりも月に近かったのことなので残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みごとだった初日の出

例年同様歩いて10分あまりの小高い場所へ行きます。Dscf4064
きびしい冷え込みで草むらは真っ白に霜で覆われてます。

続きを読む "みごとだった初日の出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧