紙飛行機飛ばし

1時間でも楽しめる遊びです

このところ風が吹かなければK大広場での紙飛行機飛ばしへ行きます。好きな時に都合のつく時間だけで良いのが続く秘訣でしょうか。Dscf4739
集まる仲間は多いときは12人くらいだが今日は7人だ。

続きを読む "1時間でも楽しめる遊びです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙飛行機と客船

久しぶりの好天に朝から気分良し。先週の木曜日以来となる紙飛行機遊びに行きます。Dscf4694K大広場の桜もようやく満開となりました。


続きを読む "紙飛行機と客船"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと15人集合!

遅れていた桜も開花発表があり、K大広場でも少しは花が見られます。Dscf4657
現地に着くと見慣れない人もいて飛行機飛ばしはいつも以上ににぎわってます。

続きを読む "なんと15人集合!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

場外ホームランが?3度も

強かった風が9時過ぎには収まったので、今日はやめたと思っていた飛行機飛ばしに行くことにした。10時広場に着くと仲間は5人ほどだったが、やがて次々と増えて10人も集まった。Dscf4605
時々強い風が吹くので思わぬ方向に流されて拾いに行くのが忙しい。

続きを読む "場外ホームランが?3度も"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師匠と末弟子

天気は良いが風が強くて紙飛行機には向かないが、それでも暇人9人が集まった。Dscf4539
10秒飛ばすのも難しいので自然におしゃべりタイムが長くなります。

続きを読む "師匠と末弟子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴムで発射の瞬間を撮る

ゴムカタパルトでの紙飛行機の発射速度は100km/h以上といわれている。先週その瞬間を納めようとシャッターを連写にして撮ったのだが思うような写真は無かった。S0191106
この方は手投げでスピードが遅いのできれいに撮れたが他に人と飛行機が共に写ったのは無かった。

続きを読む "ゴムで発射の瞬間を撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機追って良い運動です

予想よりも風が弱いので紙飛行機飛ばしにいきました。9:40に着くと先客4人だったが次々と集まり、10時には8人に増えて賑やかだ。S0381189


続きを読む "飛行機追って良い運動です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛ばす写真は難しい!

久しぶりに飛行機仲間の写真をとることにして、スーパーコンデジを準備して出かけました。朝は冷えたが10時前には日差しも暖かくて風も無い絶好の紙飛行機日和です。
先ずは30分ほど飛ばして楽しんだ後、みなさんの写真を撮ることにします。S0231117
ゴムカタパルトで発射の瞬間は100km/h~200km/hとも言われる超高速なので連写してもなかなか良いシーンが撮れません。

続きを読む "飛ばす写真は難しい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空見上げて

先週はインフルエンザで29日まで休養していた。今朝はラジオ体操も再開してやっと体調も良くなり久しぶりにK大広場へ行くことにする。Dscf4195
10時前に着けば仲間の姿が見えます。

続きを読む "青空見上げて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒で紙飛行機を作る

一部のマニアに流行っている「再生紙の紙飛行機」を僕も作ろうと思い立ったのは年が明けてからだ。適当な紙を保管してあり昨日から製作にかかる。普通は牛乳パック、飲料パックなどを使う場合が多いがそれでは面白くないので、アルコール関連の紙を使った。Dscf4149
胴以外はすべてが、包装に使われた紙なので「再生紙飛行機」と呼んでよいと思う。

続きを読む "酒で紙飛行機を作る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)