釣り

魚と野鳥

今期初めての釣りに行くことにした。気象予報通りに風は弱くてカヤック釣り師には好ましい。6時過ぎに真崎海岸からは赤灯台付近に釣り船が見える。しかし僕が漕いで行った時には魚が消えたようで釣り船も移動してしまった。案の定魚探には雑魚の魚影だけで、それさえ簡単には掛からない。それでもたまに雑魚が掛かると、灯台の上で待機していたトビ3羽が一斉に飛んできて投げた魚を足で捕らえる。勝負は早いもの勝ちで決まり、魚の取り合いで喧嘩をすることは無かった。デジカメを忘れたので現場の写真の無いがのが残念だ。イワシもアジもいないようだが、水温16℃ではまだ低いのだろうか。Dscf4745
それでも27cmのオオモンハタが1尾釣れたので、ボーズは免れました。ハタは切り身になり天ぷらとしたが、癖の無い白身でとても旨かった。

続きを読む "魚と野鳥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りは終わりとした

もう一度カワハギ釣りと思っていたが、年末のお仕事があるし釣り船情報も良くないので今期の釣りは終わりにする。そこで秋のシーズンから良く使ったリールの手入れをすることにします。Dscf4049
普段は釣りの後でシャワーで水洗くらいで済ませるのでかなり汚れも目立つ。

続きを読む "釣りは終わりとした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギが思いがけずに大漁だ!!

例年遅くても12月上旬にはいなくなるカワハギなので、釣れなければそれで良しとしてけじめをつけて釣り納めにしようと出かける。Dscf4028
9:30海は静かで富士山のすばらしい姿が見えます。カワハギ釣りには当たりの取りやすい穏やかな海なので、いれば釣れるはずだ。しかし水温は11℃と先週に比べて5度も低いのが気になる。

続きを読む "カワハギが思いがけずに大漁だ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ釣れた

昨年は11月末でカワハギが釣れなくなり12月は釣りとおさらばしたのだが、今年はまだ釣れるのでしばらくは三保へ通うことになりそうだ。Dscf4008
9時、黒鯛釣りの船が2艘並んでいるので、右側の人に具合を聞くと「まだ釣れない」というが、これからだから頑張って!とエールを送る。

続きを読む "カワハギ釣れた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多彩な魚種だった

先日と同じところでやりましょうと三保へ行く。Dscf3993
9時過ぎ南西の風が強いが、堤防の陰になるので釣りはできるだろう。

続きを読む "多彩な魚種だった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギはまだ盛期でした

書かなかったが25日にもカワハギ釣りをしてきました。その日はデジカメのSDカード破損で写真が無かったこともあり省略してしまった。釣果もつつましくてカワハギ7尾、イシダイ8尾だったが、目的だった翌日の忘年会用食材調達は達成したのです。それ以来だったので10日ぶりなので、まだカワハギが引越ししてないかな?と思いながらの釣行です。小春日和の穏やかな天気で釣りには絶好の海だ。Dscf3978
9:15相変わらずシラス船が行きかってるので、移動のときの引き波には気をつけよう。

続きを読む "カワハギはまだ盛期でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11時からの釣りでした

きょうは町内の清掃日でした。9時過ぎに終わったので釣りに行くことにして支度をする。張り切って三保海岸に着きカヤックを下ろそうと屋根を見るとパドルが無い。落としたのではなく、支度にあせって積むのを忘れたようだ。家にとんぼ返りして取りに帰ったが往復で30分のロスをした。カヤックを漕ぐこと15分で釣り場に着くが知り合いのYさんが始めているので聞くとカワハギは釣れてるという。それならばと彼の30mくらい西側で釣ることにした。11時に仕掛けをおろすと直ぐに餌がなくなるが外道も多そうだ。Dscf3885
10分後につれたのは20cm超えの良型でニンマリする。

続きを読む "11時からの釣りでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もカワハギが良かった

16日朝天気予報ほどの冷え込みはないので釣りに行くことにした。ちょっと早めに出かけたので8:20には浮かびました。Dscf3863

煙突の煙はまっすぐに上がりほとんど無風の釣り日和だ。

続きを読む "今日もカワハギが良かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギは終盤に近づいた?

12日土曜日、暖かくて風も弱いつり日和だ。Dscf3853
9:30カワハギ狙いの小船が3艘見えます。前の人が目の前で良型を釣り上げたので拍手だ!濁りがあるので気がかりだったが大丈夫そうで安心する。

続きを読む "カワハギは終盤に近づいた?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良型のカワハギがそろった


用事と悪天候で9日ぶりの釣行だ。今日もゆっくりと出かけて三保内海へ浮いたのは9:15でした。
Dscf3840
3人乗りの船もカワハギ狙いのようだが、遠いので様子見には行きません。

続きを読む "良型のカワハギがそろった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧