釣り

カマスがほどほど

昨シーズンの今頃は三保内海のカマスが良かったので、今期初めて狙うことにする。Dscf6022
6:20大型客船「スーパースター・ヴァーゴ」の入港です。

続きを読む "カマスがほどほど"

由比のアオバト

三保が芳しくないので釣り場を変えてみようと、2~3年ぶりに由比の倉沢から浮ぶことにした。Dscf6002
小さな突堤には早朝から釣り人が並んでます。

続きを読む "由比のアオバト"

香港の客船入港

5:20真崎海岸から漕ぎ出すと遥か東に客船が見える。Dscf5482_2
近くで見ようと白灯台の西へ行って待機します。

続きを読む "香港の客船入港"

地球が目の前を通過する!

6時から離岸提周辺で釣りを始めたが、期待したアジは無くてナブラも見えない。仕方なく赤灯台でカマスでも釣ろうと移動するが、カマスは消えてチビイサキが入れ食いだ。たまにはチビアジも混じるのでお土産確保にしばらくは頑張る。暑くなるので9時前には止めて戻ろうとしたが、沖にはこちらへ向かう「地球」が見える。Dscf5448
通過までかなりの時間を待つが、目の前で見る「地球」は大迫力で得した気分です。

続きを読む "地球が目の前を通過する!"

赤カマスが釣れた

5:30真崎海岸には多数のルアーマンが並んでます。Dscf5420
青物が釣れるとの情報があるのでしょうか。

続きを読む "赤カマスが釣れた"

シイラの見事なジャンプ

いつものように真崎海岸へ行く。6時前離岸提の東へ漕ぎ出ると前方にシイラの跳ねが見える。漕ぎ寄ってイワシカラーのジグを投げるとリーリング直後にゴツンと感じたが掛からない。投げなおした次も当たりがあり大合わせしてから巻きだすと奴が素晴らしいジャンプを見せて竿が軽くなった。敵ながら天晴れと感心してもいられないので、別の群れを狙ってジグを投げれば再び掛かる。今度こそと早めのスピードでリールを巻くが、まったく同じようなジャンプで逃げられて悔しい!。しかし3度目の正直でしっかりと釣り上げました。35cmと小ぶりなシイラだが良いファイトをしてくれた。Dscf5417_2やがて群れは見えなくなり1尾でシイラ祭りは終わってしまった。堤防上のカモメが突然飛び出して行き遠くで鳥山を作るが、漕いで着くころには消えるので行ってみる気にはなりません。同じ場所で垂らしたサビキにマルソーダが掛かったがなかなかの引きで楽しめました。

続きを読む "シイラの見事なジャンプ"

お惣菜釣りは合格

一週間振りとなる釣りも真崎へ出かけました。Dscf5391_3
5:20先客が沖を目指して漕いでます。

続きを読む "お惣菜釣りは合格"

カマスが釣れた

良いつり情報は無いが、それでも竿を出したくなるのが釣り好きの性です。5:30沖提を目指してパドリング開始だが、海は穏やかで気持ちよい。Dscf5356
ここの堤防回りならばカマスが釣れる筈だとの狙いです。

続きを読む "カマスが釣れた"

期待はずれの雨だった

前日の大雨で海は濁りが出てるはずと勇んで早起きして出かける。しかし真崎海岸に着いて海を眺めると予想は見事に外れていた。濁りは薄くてゴミの浮遊は見られない。大雨は沿岸部だけで山間部ではたいしたことなく川の増水も無かったのだろう。6時から離岸提周辺で仕掛けを降ろすが、掛かるのは外道の雑魚ばかりだ。アジはまったく掛からないので1時間ほどで沖提に場所を変える。こちらも芳しくなくあちらこちらとウロウロしたが、やがてカマスのポイントを見つけた。風で流れるのでつりにくいが20cmほどのカマスがポツポツと釣れる。一度いきなり竿先が海面に突き刺さるような当たりが有ったが、そのまま外れた。仕掛けを調べるとアルミ板のおとりがUの字に反り返っている。青物が餌と思い咥えて走ったのだろう。重いジグよりもフラフラしているアルミ板のほうが本物の小魚らしく見えるのか?その後はちょっと引きが強いなと思ったら23cmほどのメバルが釣れた。9:30に陸へ上がるが釣果は渋かった。デジカメを忘れたので海上の写真は無い。Dscf5320
メバルは煮つけが旨いので、大き目のカマスを選んで一緒に煮てみることにする。
ウルメイワシが6尾釣れたので刺身にし、残るカマス、イサキ15尾ほどは「骨まで軟らか煮」とした。
今期は大サバもシイラも姿を見せず海況が変だ。例年飛行場前にずらりと並ぶ釣り人も今はわずかしか見えません。

ほぼボーズ

暑いので早出早帰りの釣りに行こうと、三保内浜へは5:30に着いた。沢山置いてあるミニボートを調べるようにしている人がいる。Dscf5307
写真カヤックの左側へおいてあった黄色のボートが消えているとの事で、盗難にあったようです。皆さん気をつけましょうね!

続きを読む "ほぼボーズ"