ポタリング

豪華客船 ダイヤモンド・プリンセス

今日も西風が強くて紙飛行機は飛ばせない。10時チャリで三保塚間から写真を撮ろうと出かけました。Dscf1943
水上バスの桟橋へ出ると右手前方に優美な姿を見せるのがダイヤモンド・プリンセスです。全長290m 115875tと清水港へ着く船では最大の船だ。船籍がイギリスというのも珍しいですね。
強風で浮き桟橋が揺れてバランスをとるのも大変だった。
日の出埠頭へ行けば近くから見られるが、全景を見るにはこの場所しかありません。

続きを読む "豪華客船 ダイヤモンド・プリンセス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の偵察

良いつり情報は無いだろうかと、かすかな希望を持ちながらチャリで三保へ行く。Dscf4662
真崎海岸にはイカ狙いの釣り人も5人ほど見えて季節の変化を感じさせます。

続きを読む "三保の偵察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモメ爺さん

何か?釣れてないかなと淡い希望を持ちながらチャリで三保の釣り人観察に行く。内浜ではカモメが飛び交ってるのでしばし見学した。Dscf4545


続きを読む "カモメ爺さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りはまだまだ

穏やかに晴れた土曜日だから、釣り人観察が良さそうとチャリで三保へ走る。Dscf4222
三保ふれあい公園の河津桜の見ごろはまだ先だ。

続きを読む "釣りはまだまだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜がほころんだ

朝チャリで三保へ行く。三保ふれあい公園の桜がピンク色に見えたので一休みして眺めます。Dscf4201


続きを読む "河津桜がほころんだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンムリカイツブリ

先日折戸湾の奥で見た「カンムリカイツブリ」がまだいるようなら写真に納めたいなとチャリで出かける。
立ち入り可能な岸壁ではクロダイ狙いの人が多いが竿は曲がらない。Dscf1019


続きを読む "カンムリカイツブリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保は賑やか

カワハギの便りが聞かれるようになったので自分の目で確かめようと出かけました。Dscf3507
真崎海岸には釣り人が並んでますが、こちらの人は「カゴ釣り」でカワハギ狙いではないでしょう。

続きを読む "三保は賑やか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LNGタンカーの出港風景

10時前三保へチャリで走る。P9100552
内海では沢山の小型ヨットが走ってます。近くのテントには(シーホッパー級全日本大会)との横断幕が有りました。それにしては応援、見学の人が少ないです。マイナー競技なのですね。

続きを読む "LNGタンカーの出港風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保のチャリ視察

たまには足の運動もしなければと、暑さに負けずチャリで三保へ走る。折戸から左方向を見ると日の出埠頭に豪華客船らしき船が見えた。これは見にいくしかない!と塚間の桟橋へ寄り道することにした。Dscf3330
水上バスが有れば乗るのだが、後は夕方にならないと来ません。少しでも良く見ようと浮き桟橋の先端へ行くと良く見えました。双眼鏡で見ると「ダイヤモンド プリンセス」と見えたが、今年2度目の寄港です。

続きを読む "三保のチャリ視察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「地球」と富士山

昨日の新聞釣り情報で、三保で大サバが釣れたと出ていた。確認しようとチャリで出かけるが9:30マリーナ近くへ来た時に先に見えるのは松林の上に出ている「地球」の櫓だ。ゆっくりと東へ動いているのでお仕事に出かけるのだろう。地球をしっかりと見たいのでいつもの海岸自転車道を行くのは止めて、直接軽飛行機場前に向かい先回りをする。P6170264
間に合った!富士山をバックにしての貴重な写真が撮れました。せいぜい10ノット位の早さでしょうか、波を立てることなく東へ向かいます。

続きを読む "「地球」と富士山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧