« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

秋も深まり花の種類も増えました。秋の花といえば コスモスでしょうが我が家では、シュウメイ菊です。Pa130070_2
これは今年になって株が元気になったピンクの花。


続きを読む ""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮丼

一日寝かせたカンパチ(小型はショゴと呼ぶようだが)を捌いて刺身にした。Dscf6435
夕食には酢飯にたっぷりと乗せて食べたが、脂が適度にのりとても旨かった!また釣りに行きたいが天候不良でしばらくは駄目だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タナボタみたいなカンパチ!

5:40から浮んだがカマスがいないので沖の堤防周りに場所換えする。Dscf6427_5時々小魚の群れが見えそれを追う魚がいる。


続きを読む "タナボタみたいなカンパチ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州木島平村

五日前に格安の宿紹介があり、これは逃す手は無いなと急遽計画した旅です。9日は3B1Gで我が家を8時に出発してR52を走るがトラックがほとんどいないので順調だ。六郷からは高速道を乗り継ぎ、12時過ぎに上信越道の豊田飯山ICを降りました。近くの道の駅で食事を済ませた後は木島平の数少ない名所「やまびこの丘公園」へ向かいます。Dscf6390_2
売り物のダリヤ花壇はまだ見ごろで見事です。


続きを読む "信州木島平村"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落語会

8日は「清水賑わい落語まつり」へ妻と行って来ました。Dscf6416
三日間で4組ある中から選んだのは清水テルサでの公演だ。近頃は落語ブームでテレビで見る機会は多いがライブで見るのは別物です。演者は三遊亭小遊三を含む真打3名と二つ目1名前座1名だった。大笑いした2時間あまりは別世界の楽しさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連ちゃんのカマス釣り

朝予想よりも早く雨が上がった。そこで行くつもりの無かった釣りに行こうと予定を変える。Dscf6376_2
8:50たった一艘だけ釣り船が見えるが、黒鯛狙いの船です。


続きを読む "連ちゃんのカマス釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風にも負けずカマス釣り

水曜日から強風が続き釣りも飛行機も芳しく無いだろうと行ってません。おかげで庭仕事がはかどるがそれにも飽きてきた。今日も北東風がかなり吹いてるが、もう我慢できないと出かけることにする。ゆっくりと出発なので浜で支度が終わったのは9時でした。おまけに魚探を忘れたのでたいした期待は出来ません。餌なし、コマセなしのつり方では魚探に写る魚を見ながら仕掛けを降ろすのですから。それでも経験からある程度のポイントは分かるので出来るだけ風の影響を受けない場所で始めます。3回目の仕掛け投下でよい当たりがあり25cmのカマスが釣れました。しかしカヤックは風で流れるので直ぐに場所が変わります。適当に戻りながら釣りを続けるが、魚がいるのか?と思いながらの釣りは面白みに欠ける。何とかカマス5尾、アジ1尾を釣ったところで場所換えをした。しかしここでは雑魚しか掛かりません。Dscf6374


続きを読む "風にも負けずカマス釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギがほどほどに釣れた

三保内浜へ着くと先客が釣りの準備をしています。Dscf6366
軽トラでは限界サイズの大きなボートが乗ってるので、どうして降ろすのか?と見ていると電動ウインチでそろそろと降ろしました。それにしても大変だ、自分で持てるカヤックはありがたいです。

続きを読む "カワハギがほどほどに釣れた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台芸術公園

妻が何処かを歩こうというので、まだ行ったことがない場所が良いだろうと日本平山麓の公園に決める。Dscf6354
事務棟は普通?の建物だが、点々と現れる他の建物は皆個性的で面白い。

続きを読む "舞台芸術公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ