« 久々の紙飛行機作り | トップページ | アジ狙いは成功 »

幅広なタチウオ釣っちゃった

20日は5時に真崎の浜に着きましたが日の出は過ぎて富士山が見えてます。Dscf5138_3
スタートはアジ狙いで離岸提の東側をあちこちと探るが、釣れるのは小型の外道だけでカモメと遊んだ。


7時前西側へ移動すると魚探反応が凄い!Dscf5142_3
ピンクサビキにもオーロラサビキにもイワシがゾロゾロ掛かります。
Dscf5143_3
仕掛けは右も左もハリスは2号なので、掛かったイワシをそのままに置き竿で喰わせ釣りをする。間もなく当たりがあり合わせるが空振りで、上げた仕掛けのイワシが齧られてました。


Dscf5144_2
近くの若者が大きく竿を曲げているのでデジカメを構えて魚を待つが途中でバレタのは残念です。しかし彼はその後にヒラメを釣り上げました。
僕の置き竿の穂先が上がるのは喰上げのあたりだ。急いで竿を取り合わせるが軽い?そのままリールを巻くとグイグイと重い引きで見えてきたのはタチウオだ!!
Dscf5145_3
口先に針がかかり糸まで飲まれなかったのが幸運でした。タチウオがこんな仕掛けでつれたのは偶然の重なりでめったにないことです。イワシも溜まってるしタチウオも釣れたので釣果は十分ですが、ワカシの引きも楽しいのでやめられない。しかし釣り過ぎもあとが大変なので、最後にアジを狙ってみる。結果思わぬ場所で20cm足らずのアジを2尾追加しました。10時竿を収めて上陸したが、まだ浮んでいる小船が5艘は見えます。


Dscf5150
早く帰宅したので昼のおかずにイワシの刺身を作って食べるが、鮮度抜群ななので旨い!
Dscf5151
28cmくらいのワカシが7尾、1尾は刺身残りは三枚おろしにして西京味噌漬けとした。


Dscf5152
アジはもちろん刺身で食べます。
イワシは100尾を超えるので、そのまま貰ってくれる人におすそ分けして残りは軟らか煮とすり身として良いお惣菜になります。


|

« 久々の紙飛行機作り | トップページ | アジ狙いは成功 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

毎度の釣果羨ましい。
こ鰯は大量に釣れた時は自家製のアンチョビがおすすめ、ピザにしたり炒め物に使ったり調味料として使うと美味しいですよ。

投稿: T中 | 2017年7月 4日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/65439267

この記事へのトラックバック一覧です: 幅広なタチウオ釣っちゃった:

« 久々の紙飛行機作り | トップページ | アジ狙いは成功 »