« 10名以上で飛ばしたよ | トップページ | 我が家の花自慢 »

初めてのキス釣り

今期3回目の釣りはキスを狙って三保内海へ浮かぶ。キスつりは興津方面が良いのだが、カヤックを出す場所が駄目なのでやむを得ず三保で我慢することにした。Dscf4864
7:20浜ではミニボートの手入れをする人がいますが、つりに出ている小船は無いようだ。

餌はアカイソメが無かったのでアオイソメを使うが大差は無いだろうと思うことにした。Dscf4865
初めて直ぐにグイグイとの引きで、いきなりキスか?と思ったが途中でばれる。その後はあたりも無く糸みたいな海草が掛かってくるばかりでやりにくい。20分後ブルブルと首を振るような引きであがったのはクサフグとアナハゼのダブルだった。Dscf4866
5mほどの浅場狙いで初のキスは15cmほどの中サイズだ。パールピンクの魚体はキラキラと輝いて見ほれるほどに綺麗です。Dscf4868
蛸?ならいいなと思いながら上げてみればウミウシでガックリです。その後は小さなキス、良型のキュウセンベラ、メゴチなどが釣れるが狙いの良型キスは来ない。10時半残る餌を大きなままで付けて誘うとグーイと強い引きだ。またベラ?と思いながら巻き上げると23cmのキスだった。Dscf4870
11時前にはシラス船が4艘も内海に来ている。Dscf4869


シラスが入ってきた証拠なので、今後はアジ、イワシとそれを食べる大物達も期待できるだろう。お惣菜釣り師はいよいよ忙しくなってきます。夕食にはキス、メゴチの天ぷらを食べたが、やっぱり美味しくて釣りはやめられませんな。

|

« 10名以上で飛ばしたよ | トップページ | 我が家の花自慢 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

4月の後半に行ったときには22cmを頭に17,8cmが4匹とまずまずだったのでGWに期待していたのですが3日に出撃するもあえなく撃沈・・・(^^;
今後に期待です(笑)

投稿: しゅう | 2017年5月18日 (木) 22時53分

こんにちは 今期は釣りの好機も遅れているようで今後に期待しましょう。
三保コンビニ親父の情報では、電動船外機の釣り人がアオリイカの好漁を続けているとのことですが、ご当人に会ってお聞きしたいものだ。

投稿: pu-63 | 2017年5月19日 (金) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/65294733

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのキス釣り:

« 10名以上で飛ばしたよ | トップページ | 我が家の花自慢 »