« スズメのお宿は中古です | トップページ | 妙高戸隠連山国立公園シニアツアー »

お惣菜つりは大成功?

アジを求めて早出しました。真崎海岸へ浮いたのは5:30でしたがカヤック釣り師がすでに二人います。Dscf5041
風無くて波も無しと釣りの条件はよくないが、水面にはイワシの波紋があちらこちらに見えている。

Dscf5042
魚探に映るのはイワシとサバッコの混合した群れで、サビキを落とせばゾロゾロ釣れる。Dscf5050
カタクチイワシはさばくのが面倒なのですが、味は良いので適当に持ち帰りだ。しかし本命はアジなので堤防の周りを探してのパドリングだ。Dscf5047
トビが好む外道も多いです。Dscf5054
アジはたまに掛かるが18~22cmと型は良く引きも楽しめる。Dscf5052
掛かったイワシを底まで落としての喰わせサビキも続けたが、当たりは一度だけでしかもあっという間も無く仕掛けを切られた。2号ハリスでは魚に飲まれると駄目だ、と分かってるのだがハリスを太くするとイワシの掛かりもよくないので悩むところだ。Dscf5051
このような反応時にはイワシを追う魚がいると思うのだが、大型狙いは外れが多いです。学生の朝練で大型カヌーとサーフスキーが頑張ってこいでます。Dscf5046


Dscf5048
アジを求め魚探とにらめっこしながら漕いでるといつの間にか時刻は10:30となり竿を収める。Dscf5055
散発的だったアジは思ったよりも多くて12尾あり、刺身とフライ用にする。Dscf5056


イワシは50尾を[骨まで軟らか煮]として、残りはイサキも加えて80尾ほど?だが、FPですり身にした。Dscf5059


Dscf5058
数回分の食材は確保できたので、お惣菜釣りは成功です。しかし次は大きなのを本気で狙おうと考えている。


|

« スズメのお宿は中古です | トップページ | 妙高戸隠連山国立公園シニアツアー »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!黄橙カヤックのyankoです~
1年ぶりのコメントです(^^;)
一昨日は凄い鰯も群れでしたね。
1mほどのシュモクザメがカヤックの横を反転していって、それを見たときはちょっとゾッとしました。
サメも小魚を求めて寄ってくるのですね。
私は鰯と小サバを泳がせて小さいヒラメとイトヨリを1尾ずつと、少し寂しい釣果でした。
もう1艘のカヤックさんは良い型のヒラメを2枚上げたそうです。
昨年、確保し損ねた座布団ヒラメを狙って、今年もお邪魔しま~す。
ブログいつも楽しみにチェックさせてもらってます。またよろしくお願いいたします~

投稿: yanko | 2017年6月 2日 (金) 08時58分

こんにちは、書き込みありがとうございます。いよいよシーズンが始まりましたね。今期も安全第一で釣り三昧といきましょう。
今日も出るつもりだったのですが、強風であきらめました。

投稿: pu-63 | 2017年6月 2日 (金) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/65355198

この記事へのトラックバック一覧です: お惣菜つりは大成功?:

« スズメのお宿は中古です | トップページ | 妙高戸隠連山国立公園シニアツアー »