« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

初アジ釣れた

海水温も20℃を超えてきたのでいよいよ初夏の釣りシーズンだ。ということで今朝は早出で三保真崎へ出かけました。早出といっても浮んだのは6時過ぎですが、魚探には魚の群れが写ります。Dscf4915
釣れたのはカタクチイワシでした。しかし魚影が濃い割には針には掛からない。

続きを読む "初アジ釣れた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレインフェスタin静岡

毎年恒例の鉄道模型の祭典を見に行きました。会場は東静岡のグランシップですが、一人なのでチャリでのんびり走ることにします。Dscf4888
11時前国吉田の店舗前に長椅子で待つ10人ほどの客がいる。しばらく前にTVで報道したうわさのラーメン店だろうが、今も込んでるのを見れば、よほど旨いのでしょう。(帰りは2時過ぎだったが同じくらいの行列だった)

続きを読む "トレインフェスタin静岡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワシはいたが

アオリイカが釣れる!という不確実情報があり、どうせ駄目元だと出かけました。場所も分からないのでとりあえずは出るのも釣るのも楽な三保内海へ決める。8時過ぎに浮ぶとキス狙いの小船が3艇いますが、他の魚を狙う船は見当たらない。Dscf4877
餌木を投入して誘いを繰り返すがイカの気配はなし!。しかし3回目の底取りで微妙な重さを感じてあげてみれば、なんと(アカナマコ)でした。以前食べたことはあるが旨いものとは感じなかったのでリリース?した。

続きを読む "イワシはいたが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の花自慢

今年も梅の木へ着生させたデンドロビュウムが見事に咲いた。P5190246
鉢植えでは管理が大変なので12年ほど前に鉢から抜いて梅の木へ縛りつけたのだが、怪我の功名で毎年綺麗に咲くばかりか株も大きくなる。庭では一番派手で目立つ花になりました。

続きを読む "我が家の花自慢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのキス釣り

今期3回目の釣りはキスを狙って三保内海へ浮かぶ。キスつりは興津方面が良いのだが、カヤックを出す場所が駄目なのでやむを得ず三保で我慢することにした。Dscf4864
7:20浜ではミニボートの手入れをする人がいますが、つりに出ている小船は無いようだ。

続きを読む "初めてのキス釣り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10名以上で飛ばしたよ

曇りがちで風は弱い。Dscf486310時15分に着いた県大広場ではすでに10名ほどが遊んでます。

続きを読む "10名以上で飛ばしたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海況は好転??

釣りしたい病に耐えることが出来ず、駄目元で三保へ出かけました。Dscf4835
6時前、真崎灯台の直ぐ沖では釣り船が4艘集まっている。太刀魚でも釣れだしたのかも知れないと思うが真相は不明です。

続きを読む "海況は好転??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R52の小さな旅

妻とその姉を伴って山梨県に日帰りの旅にいきました。初めに行ったのは中央市の農民市場「た,から」です。Dscf4821
卓球女子の新女王はこの地出身ですと誇らしげに貼ってあります。ここで新鮮でお買い得な野菜を買い求め主な目的は達成だ。

続きを読む "R52の小さな旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭でスモーク作り

午後は昨日採取してきた岩牡蠣を燻製に仕上げる。Dscf4819
季節も変わり外での作業が気分良し。ウッドデッキに腰掛けて緑と花をめでながらモクモクと煙を立てます。

続きを読む "庭でスモーク作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイルド スピード アイスブレイク

娯楽映画の王道?アクションが毎回満載なのでシリーズはすべてみている。最新作の副題はアイスブレーク?とはなんだろうと思いながら午後3時過ぎの部を鑑賞する。毎度おなじみの派手なカーアクションにはランボルギーニ ウラカン?が出てきた。体一つの猛烈な殴り合いも沢山あり、寝不足での居眠りを心配したがまったく眠気は起きない。終盤では乗っ取られた原潜も出てきたのでビックリするが、SF物に比べると現実味は感じる。氷上を逃げる車を水中の原潜が氷を割りながら追いかけるシーンで副題のアイスブレークが納得できた。
近日上映の予告では、久しぶりとなるパイレーツオブカリビアンが来るようでそれも見ようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛇塚祭りに行ってみたが!?

イチゴ狩りシーズン最後を締めるローカル祭りだが初めての参加で様子は分からない。駐車場が少ないとのことなのでチャリで出かけました。20分も走れば到着だが思ったとおりに駐車待ちの長い列ができている。場所は山すそなので最後が急な坂道になり途中からは押して歩いた。Dscf4809
予想もしなかった賑わいには驚くが、のどの渇きを癒そうと露店を覗いて散策する。

続きを読む "蛇塚祭りに行ってみたが!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の偵察

AM釣り情報を仕入れようとチャリで三保へ走りました。遊歩道にはジャーマンアイリスやツツジなどが咲き乱れて目の保養にもなります。Dscf4782
陽気がよくなりあまり歓迎されない水上バイク軍団も押し寄せてました。

続きを読む "三保の偵察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六日町花の山

板戸山にカタクリの群落があると知った妻はどうしても行きたい!というので、見ごろの時期を調べて宿の予約もした。30日の6:30に家を出て東名道~圏央道~関越道を使って六日町へ行くつもりだ。Dscf4766
真っ白な山は谷川岳らしいが、この下をくぐる長い関越トンネルを抜ければ越後に入り先は短い。

続きを読む "六日町花の山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ