« お花見ドライブ | トップページ | パッセンジャー »

清水の桜も満開だ

曇り空だが雨の心配はなさそうで、午後は近所のお花見に行くことにした。チャリで数分走れば左手に桜が目立つ寺がある。P4100132
名高い古刹「鉄舟寺」ですが、ここでの花見は気分が出ないのでちょっと眺めただけで次へ向かった。

10分あまりでついたのは「船越堤公園」です。ここはお花見人気の場所で例年は露天が数点並ぶのだが、なんと一軒だけでそれも閉店してる様子だ。昨日の日曜で皆店をたたんだようだが、これも開花の遅れが影響したのかな。池のあずまやでのんびりとお花見のつもりだったが、酒肴が買えないのでは仕方が無い。P4100137ただただ歩きながらの桜見物と健康第一のお花見になりました。P4100140
渡り鳥の「キンクロハジロ」も30羽ほど浮いて花見をしてますが、花が終わったら北へ帰るのかな?公園内は高い場所まで歩き回り桜は数多く見たが、何か物足りない。帰り道に良い場所が有るので、河岸を変えてのお花見に予定変更とする。コンビニで買い物をしてから走ること数分でチャリを置きました。ミカン山の急な坂道を歩くが疲れるまもなく杉原山の頂だ。視界は開けて清水の全部が見渡せるような良い場所です。P4100152
大きな石塔には「徳富蘇峰翁顕彰碑」とある。P4100159
裏を見れば漢字が並んでますが、わかるのは大正15年7月の文字だけ。こんなところにと思うが当時この場所は清水の名勝地だったことを思わせます。ベンチに座りコンビニ袋を開き正調花見の開始だ。P4100154
先客がいますが花見ではなくて景色の鑑賞をしてました。話をすると40年も前には眼下の土地に住んでいたとのことで、懐かしいと見入ってました。P4100157
桜、景色、酒肴とゆったり静かに楽しんでお花見タイムは終わりとした。下り坂で滑らないよう気をつけてチャリまで歩きます。


|

« お花見ドライブ | トップページ | パッセンジャー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/65136127

この記事へのトラックバック一覧です: 清水の桜も満開だ:

« お花見ドライブ | トップページ | パッセンジャー »