« 岩牡蠣採り Ⅳ | トップページ | なんと15人集合! »

お花見散歩に余禄あり

お昼の後はウォーキングをしようと云いながら妻は菜園仕事にでかけた。僕も夏用タイヤへの交換を済ませた後は、溜まっている庭仕事に精を出す。今日は「日本平桜マラソン」だが、静岡市ではまだ桜の開花発表が無い。こんなことは22年ぶりとの報道で近頃の寒さが納得できた。
近隣ではもっとも咲くのが早い桜並木があるので家から歩くことにする。Dscf4631
道沿いに花いっぱいの家があり、シャクナゲがきれいだったのでパチリ。肌では春を感じないが目では春が来てると実感できます。


サッカー場前の桜は思ったとおりに咲いてました。Dscf4633
一部を見れば身頃とも云え、メジロとヒヨドリが群がる木もあった。Dscf4636
スタンド内から声援が聞こえると思ったら、子供サッカー大会です。Dscf4639
さすがはサッカー所、29回目にもなる大会とは驚きです。Dscf4641
スタンドには応援の父兄たちが多数見えてました。更に足を進めると騒がしいスピーカーの声がしてきます。Dscf4650
芝生広場にはテント村が出来て声はここが発信元のようだ。何してるのか?と近寄ると犬が走りディスクを捕らえる競技だった。Dscf4646
ルールは合図でご主人の股をくぐってから走り始める。Dscf4648


投げられたディスクを空中で咥えるのだが、距離などに応じた加点がされるようでした。Dscf4647
「ディスクドッグ大会」との本部テントがありますが、見ていれば面白く知っていたら連写デジカメを持ってきたのにと思いました。あまり人を集めたく無いのか、愛好家達だけで盛り上がる内輪な遊びのようでしたね。きた坂道を下っていくと目の前から小鳥が舞い上がる。Dscf4655
家にも来る様になった♂のイソヒヨドリだが、とてもきれいな色をしています。
75分間の散策は良い運動になりましたが、目の保養にもなりました。


|

« 岩牡蠣採り Ⅳ | トップページ | なんと15人集合! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/65101568

この記事へのトラックバック一覧です: お花見散歩に余禄あり:

« 岩牡蠣採り Ⅳ | トップページ | なんと15人集合! »