« 青空牡蠣小屋 | トップページ | 六日町花の山 »

ヤマガラの巣立ち

朝からヤマガラの親が鳴く声が大きくていつまでも続く。経験からヒナに巣立ちを呼びかけているのだと思ったが、雛は簡単には出てきません。外出中に巣立ちが無ければよいなと思いながら家を出たが、帰宅後も親鳥の鳴き声が聞こえるのでまだ出てないなと安堵する。時々巣箱を気にかけていると16時30分ごろに雛が顔を見せました。S0302126
しかし出るにはかなりの勇気がいるのでしょう。なかなか飛び出す行動にはなりません。

それでも5分くらいすると突然飛び出ました。S0352134上手に飛んで木に止まり親を呼んで鳴いてます。二羽目はなかなか出てこないので親鳥は虫を咥えて見せ誘ってます。S0422149
その後間隔は空きますが四羽まで巣箱から出るのを確認できました。S0462160
S0482166
あちらこちらと雛はばらばらで親鳥は集めるのが大変だ。S0582189
大きな声で鳴く雛を見ていたら親が虫を咥えてきて与えましたが、シャッターは間に合わなかった。S0642202
巣箱からはまだ鳴き声がするので五羽目もいたのだろうが確認は出来なかった。
明日からは寂しくなるね、と妻が言うが同感です。


|

« 青空牡蠣小屋 | トップページ | 六日町花の山 »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/65213894

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマガラの巣立ち:

« 青空牡蠣小屋 | トップページ | 六日町花の山 »