« 清水のドキュメンタリー上映会 | トップページ | 飛行機後学ボラ »

海洋展と銀ぶらマルシェ

たまには地元で遊ぼうと10時過ぎチャリで日の出埠頭へ走ります。第一の目的はマリンビルで開催中の「清水海洋展」見学だ。7Fへ上がると窓からの景色がすばらしいのでパチリ。Dscf4397


展示は7Fフロアすべてが使われJAMSTEC、東海大海洋学部、フェルケール博物館が得意な分野を受け持っている。Dscf4398
模型、パネル、映像を使い素人にも分かりやすい展示です。

Dscf4399
潮力発電模型ではT教授自ら運転して説明してくれました。

Dscf4401
清水育ちの僕にも分からない、ずっと昔の湊→港への発展歴史は勉強になった。

Dscf4402
学生が開発にかかわった食品もあり、3月には発売されるとのことでぜひ食べてみたいです。

Dscf4407
おまけ?に著名な海洋生物写真家の展示もありました。

Dscf4409
海遊び好きな僕には興味深くまだ見ていたかったが、次の目的もあるので11:30には会場を後にする。
毎月第3日曜日に開かれる「銀ぶらマルシェ」せっかく商店の人たちががんばっているのだから、少しでも応援しようとの気持ちだ。Dscf4416
昨日学生の取材画像で見た商店「次郎長屋」が見えるが、全体に人出は少ないな。道の真ん中にコタツがあり休むには良さそうだ。Dscf4415
昨年の大会で1位になったカレーもつと酒を注文して一人酒をたしなむ。町の様子を見ながらゆっくりすごすのも楽しい。Dscf4418
飲み終わって更に東へそぞろ歩きすると、面白い看板を見つけた!。三保のカワハギが大きく表示されているのは凄いです。9月から12月半ばまでの釣りはすべてカワハギ狙いで200~300尾は釣ったのだが来期も釣れるかな。JR駅まで行き引き返すが、混雑してるのはマックだけとはしらけます。Dscf4424
再び先ほどのところへ戻ると旨そうに生ハムを切っているじゃないか。Dscf4423
ホットワインのつまみにしたが、相性良い味です。これでお昼ご飯を食べたことにして腰を上げるが、周辺の店を覗きがんばってる人たちを応援しようと佃煮、漬物、ケーキなどを3店で求めて帰りました。


|

« 清水のドキュメンタリー上映会 | トップページ | 飛行機後学ボラ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/64917686

この記事へのトラックバック一覧です: 海洋展と銀ぶらマルシェ:

« 清水のドキュメンタリー上映会 | トップページ | 飛行機後学ボラ »