« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

シャトレーゼで滑り納め

2月も終わりなので最後のスキーに行くことにした。3月でも雪はあるが気温が上がりすべりが悪くなるので面白くなくなる。遠くのスキー場まで行けば快適なところはあるが、僕の場合そこまでやる気は無いので今日で終わりです。中部横断道が工事で通行できないため久しぶりに下道で行くと、韮崎で朝のラッシュに巻き込まれました。それでも8:40にはシャトレーゼスキーリゾートのPに到着する。Dscf4503
気温はー3℃と寒気は弱く正面の八ヶ岳は春を思わせる姿です。

続きを読む "シャトレーゼで滑り納め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨット後ランチそして港の散策

「静岡おんぱく」のイベント(ヨットツーリングとビュッフェランチ)に参加してきた。9時前チャリで家を出て20分でドリプラ付近に到着した。海側のデッキで受付を済まして、説明を聞くが船は2艇で僕が乗せてもらうのは「アップルパイ」という名のおいしそうな船だ。僕を含めてお客は5名なのでゆったりとしています。Dscf4443
9:45ヨットハーバーから出て行くがしばらくはエンジンのみでの航行だ。

続きを読む "ヨット後ランチそして港の散策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の兆しが庭に来た

庭の草取りをしていてふと気がつくとフキノトウの花が咲いている。Dscf4429
もう季節が変るのかな?と思いながら、ほかにもあるはずと探してみる。

続きを読む "春の兆しが庭に来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機後学ボラ

昨日も今日もAMは紙飛行機飛ばしに行ってきた。S0371538
これはきれいな青空だった昨日の画像です。風が強くてやりにくかったが、たまたま風に乗った飛行機が下りてこなくなり場外ホームランになり無くしてしまったのが残念です。

続きを読む "飛行機後学ボラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海洋展と銀ぶらマルシェ

たまには地元で遊ぼうと10時過ぎチャリで日の出埠頭へ走ります。第一の目的はマリンビルで開催中の「清水海洋展」見学だ。7Fへ上がると窓からの景色がすばらしいのでパチリ。Dscf4397


続きを読む "海洋展と銀ぶらマルシェ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水のドキュメンタリー上映会

学生が取材した地域の映像を見られるとのことで午後チャリで出かけた。途中三保公園の河津桜は満開で見事なので、一休みしてパチリと撮る。Dscf4391
木は15本ほどあり花見によさそうだが、飲んでいる人はいなかった。

続きを読む "清水のドキュメンタリー上映会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグニフィセント.セブン

久しぶりの本格的西部劇らしいと知り、これは見に行くしかないと出かけました。しかしこのタイトルでは何がなんだか分からない?ので調べてみれば「七人の侍」のリメイクらしい。かなりの昔にも当時のスターたちが出たリメイクの「荒野の七人」があったが、こっちのほうが題名として分かりやすい。分かりにくいせいなのか不人気で15:25に開始の回には10人足らずと観客が少ない。ストーリーは悪者たちに虐げられる農民を助けるために、7人の腕自慢が活躍するものだが、集まる人種も多様で今風になっている。一番気に入ったのは、CGは無くすべてが実写らしいことで昔の映画を思い出しました。主役はデンゼル.ワシントンで知識不足の僕にはそれ以外の役者名は分からなかったが、皆それぞれに個性的な役をこなしていた。
西部劇の面白さを久しぶりに堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小海リエックス

3回目のゲレンデはリエックスに決めた。いつもどおりに家を出たのは5:45とゆっくりです。Dscf4364

増穂ICから中部横断道を走るが、しばらくすると見える八ヶ岳に雲は無くスキー場の好天は期待できる。松原湖からの山道も道路の雪は少なくてスイスイ走り9:10にスキー場に着いた。

続きを読む "小海リエックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴムで発射の瞬間を撮る

ゴムカタパルトでの紙飛行機の発射速度は100km/h以上といわれている。先週その瞬間を納めようとシャッターを連写にして撮ったのだが思うような写真は無かった。S0191106
この方は手投げでスピードが遅いのできれいに撮れたが他に人と飛行機が共に写ったのは無かった。

続きを読む "ゴムで発射の瞬間を撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興津宿寒桜祭り

毎年行われているイベントだが、今年は初めて行ってみようという気になり妻と出かける。10時45分に現地付近へ着いたのだが駐車場は混雑している。待つのも探すのも面倒なので興津川河川敷へ停めて歩くことにした。11:30祭りの会場は凄い人出で売店は混雑している。Dscf4357
消防の音楽隊演奏が行われてます。

続きを読む "興津宿寒桜祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り場偵察?

いつまでカヤックからの釣りができるかはわからないが、歳を考えるとせいぜいこの先数年くらいかなと思うこの頃だ。それでも歩ける限りは釣りはやるだろうから、その時に備えて陸からの釣り場をできるだけ多く知っておきたいのです。
AMチャリで富士見埠頭南側の岸壁、堤防の釣り人観察にでかけました。こんな釣れ難い時期にも釣りをする人はマニアックなクロダイ釣り師が多いようです。Dscf4345
遠くからの客人のようだが、餌もかじられないと言ってました。

続きを読む "釣り場偵察?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機追って良い運動です

予想よりも風が弱いので紙飛行機飛ばしにいきました。9:40に着くと先客4人だったが次々と集まり、10時には8人に増えて賑やかだ。S0381189


続きを読む "飛行機追って良い運動です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥とのふれあい

帰省している長女と妻の3人で掛川花鳥園に行きました。3人ともに鳥と花が好きなので話は直ぐにまとまり、東名静岡ICから掛川ICまで走ります。花鳥園はICから数分と近いので9:20には割引券で入場しました。Dscf4256


売りはフクロウの色々でさすがに多くの種類がいます。Dscf4264


続きを読む "鳥とのふれあい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣箱品定めのヤマガラ

昨日ヤマガラが巣箱へ入るのを見たので、いよいよ繁殖時期が近づいたと思われます。今朝も巣箱へ入りそうなのですかさずデジカメの準備をするが、構えたときにはすでに中から外を覗いている。S0261127


続きを読む "巣箱品定めのヤマガラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りはまだまだ

穏やかに晴れた土曜日だから、釣り人観察が良さそうとチャリで三保へ走る。Dscf4222
三保ふれあい公園の河津桜の見ごろはまだ先だ。

続きを読む "釣りはまだまだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛ばす写真は難しい!

久しぶりに飛行機仲間の写真をとることにして、スーパーコンデジを準備して出かけました。朝は冷えたが10時前には日差しも暖かくて風も無い絶好の紙飛行機日和です。
先ずは30分ほど飛ばして楽しんだ後、みなさんの写真を撮ることにします。S0231117
ゴムカタパルトで発射の瞬間は100km/h~200km/hとも言われる超高速なので連写してもなかなか良いシーンが撮れません。

続きを読む "飛ばす写真は難しい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手軽なスキー

体調もよいので2度目のスキーに行く。家を出たのは6時前とゆっくりだが、若者のようには動けないのでのんびりで良いのだ。Dscf4202
シャトレーゼスキー場に着いたのは8:50だが、Pは空いている。

続きを読む "お手軽なスキー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜がほころんだ

朝チャリで三保へ行く。三保ふれあい公園の桜がピンク色に見えたので一休みして眺めます。Dscf4201


続きを読む "河津桜がほころんだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »