« みごとだった初日の出 | トップページ | スターの競演 »

初詣は浅間神社へ

訳あって昨年は初詣にいけなかったので、2年ぶりの初詣になります。今までは3日に行ったのだが、今年は用事も済んだので二日とします。Dscf4071
浅間通りのどら焼き店には30名ほどの列ができてるが、皆すごい忍耐力をお持ちと感心します。ぶらぶら歩きながら先にお昼を食べようと、11時半小さな天丼店を覗くとラッキー!カウンターが2席空いてました。妻と「天丼上」を注文して、まずは冷酒をちびちびやりながら待ちます。20分ほど待ったが揚げたての熱々天丼はとても美味い。しかし玄関の外には行列ができたようなのでサクサクと食べて「ご馳走様」といって出ました。

神社入り口前には交通整理がでて、混雑をさばいています。Dscf4072鳥居の奥は人人人で目に見えた動きがない。Dscf4073
ここで急いでも仕方なしと人の流れに合わせて静々進めば、やがて賽銭箱の前に到着する。Dscf4074
昨年秋にお化粧直しが完了した本殿は輝くばかりの美しさでした。お賽銭は100円で許してもらい「家内安全、健康維持」を祈願しました。この年になると気になるのは「健康寿命」です。昨年同様に動けて遊べれば上出来だと思っている。この程度の願いなら神さまはかなえてくれるかな?。


|

« みごとだった初日の出 | トップページ | スターの競演 »

コメント

明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

って、新年の挨拶がメールでゴメンなさい。
川下りが年1回になっちゃった私ですが・・・またみんなで気田川キャンプとかできたら良いですねえ。
海でも会いたいです。

紙飛行機に通っているんですね。
新型にチャレンジするなんて凄いっ!!
さすが遊び人師匠です☆☆☆

投稿: えみこ | 2017年1月 3日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/64710349

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣は浅間神社へ:

« みごとだった初日の出 | トップページ | スターの競演 »