« 青空めがけて飛ばしたよ | トップページ | 初滑りは小海リエックス »

鳥の3大スターは

酉年というわけでもないが、裏庭は野鳥で賑やかだ。一月以上前からヤマガラ3羽、シジュウカラ3羽が来ているが、ヤマガラの一羽は愛嬌ものでガラス窓の外から僕を見つめて無言で餌をねだるようになった。Dscf4114
初めは近寄るだけだったが今では直ぐに手のひらに来てピーナッツを持っていく。

シジュウカラにも手乗りで餌を摂るのが一羽いるがまだ写真に撮れていない。Dscf4113
これは目の前50cmで餌をくわえたところです。彼らは普段庭の隅で待機しているときが多い。Dscf1057
Dscf1058
最近になって常連となったのは「イソヒヨドリの♀」。Dscf1055


好みの食べ物は(チーズせんべい)で、大きな欠けらを飲み込む仕草は見ものです。
Dscf1052食べ物が異なるので、カラ2種とは喧嘩しません。
ほかにもメジロのペアはよく来ています。雀はたくさん来るが団体で餌を食い散らすのが嫌で追い払います。まだまだ寒い期間は小鳥たちが来るので庭でのバードウオッチングが楽しみだ。

|

« 青空めがけて飛ばしたよ | トップページ | 初滑りは小海リエックス »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
暮れにカワハギを頂いたしゅうです
小鳥が手からエサをついばんでくれるなんて羨ましい^^
僕も仕事の合間に時々パン粉をまくのですがセキレイやイソヒヨが来てくれますよ!
道端で交通量が多いせいか警戒して手乗りまではいきませんが、いつか手から食べてくれるといいな~って思ってます(^^)

投稿: しゅう | 2017年1月14日 (土) 18時33分

しゅうさん、こんにちは。僕の冬はカヤックには乗りません。
そこで時間があるので鳥と遊ぶのも楽しみにしています。3年前にはイソヒヨ♂も来たのですが、昨年からはメスだけです。
3月からはカヤックを再開するので合えるのを楽しみにしています。

投稿: pu-63 | 2017年1月15日 (日) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/64751328

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の3大スターは:

« 青空めがけて飛ばしたよ | トップページ | 初滑りは小海リエックス »