« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

青空見上げて

先週はインフルエンザで29日まで休養していた。今朝はラジオ体操も再開してやっと体調も良くなり久しぶりにK大広場へ行くことにする。Dscf4195
10時前に着けば仲間の姿が見えます。

続きを読む "青空見上げて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪見の露天風呂は最高!

22,23日は妻と一泊で奥飛騨の温泉旅行です。途中で寄り道し乗鞍高原でスノーシューで歩くつもりでした。ところが山道を上がるにつれて雪が激しくなる。それでも少しだけでもよいから歩こうと一の瀬園地入り口へ車を停めました。Dscf4157
30分近く歩いたが、牧場まで1kmのところで引き返すことにする。Dscf4160
宿へ早めのチェックインで温泉に浸かりたいと意見が一致したのです。

続きを読む "雪見の露天風呂は最高!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒で紙飛行機を作る

一部のマニアに流行っている「再生紙の紙飛行機」を僕も作ろうと思い立ったのは年が明けてからだ。適当な紙を保管してあり昨日から製作にかかる。普通は牛乳パック、飲料パックなどを使う場合が多いがそれでは面白くないので、アルコール関連の紙を使った。Dscf4149
胴以外はすべてが、包装に使われた紙なので「再生紙飛行機」と呼んでよいと思う。

続きを読む "酒で紙飛行機を作る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑りは小海リエックス

雪不足も解消したようなのでゲレンデへ行くことにした。特に急ぐことも無くいつものように起きてから軽くパンを食べて、家を出たのは5時35分だった。順調に走りスキー場へ着いたのは8時45分と良い時間だ。駐車の車は20台足らずでゲレンデはガラガラだろうと思われる。Dscf4115
9時10分、まず足慣らしと初心者用リフトに乗るが係りは暇そうだ。

続きを読む "初滑りは小海リエックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥の3大スターは

酉年というわけでもないが、裏庭は野鳥で賑やかだ。一月以上前からヤマガラ3羽、シジュウカラ3羽が来ているが、ヤマガラの一羽は愛嬌ものでガラス窓の外から僕を見つめて無言で餌をねだるようになった。Dscf4114
初めは近寄るだけだったが今では直ぐに手のひらに来てピーナッツを持っていく。

続きを読む "鳥の3大スターは"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青空めがけて飛ばしたよ

風は無くて暖かな日和、9:45には10人も仲間が集まった。Dscf4103

20分ほど楽しんでいると、おや?大きな声が聞こえてくる。

続きを読む "青空めがけて飛ばしたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だ!富士山へ

昨日は南岸低気圧の通過で大雪になった所があるようだ。富士山にも積もっただろうと輪カンジキを準備してでかけた。しかし予想に反して積雪は少なく、H1000m辺りからわずかに積もる程度だ。予定していた西臼塚遊歩道に雪は無いので通過して更に車を進める。P1010007
冬季閉鎖の5合目への道には何とか雪があるのでここに決めた。緩やかなのぼりなのでXCスキーのほうが良いのだが、用意してないので仕方が無い。

続きを読む "雪だ!富士山へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元のイルミネーション

7日は買い物をかねて妻と出かけドリームプラザの光の光景を見学してきました。Dscf4089

これは西側の通りで次は建物の東へ移動する。

続きを読む "地元のイルミネーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初フライト

フライトといっても紙飛行機のこと。正月中に新たに二機を作ったので早く飛ばしてみたかったのです。ゆっくり出かけて着いたのは10時過ぎだが、先にいたのは3人だけで寂しい。Dscf4085
しかししばらくすると賑やかになりました。新しい機体は初めうまく飛ばなかったが、調整するにつれてよくなり飛びすぎて行方不明になったのは惜しかった。

続きを読む "初フライト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の散策

妻の希望で歩きに行くことにした。三保の先端「清水灯台」脇のPに車を止めて歩き始める。Dscf4084
説明には(日本初のコンクリート灯台で、1912年完成)とあるので歴史的にも貴重ですね。

続きを読む "三保の散策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターの競演

二日の夕刻西の空を見上げるとすばらしい光景が見えた。1
右は月、左は明るさから金星だろう。こんなに接近するのは珍しいので、偶然だが運良く見ることができたのは嬉しい。三日の報道によるとやはり金星に間違いなかった。そして今夕は星が交代して火星が月に並ぶという。それも見ようと思っていたが、自宅での新年会で飲みすぎすっかりと忘れてしまってみることができなかった。見た妻によれば、昨日の金星よりも月に近かったのことなので残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣は浅間神社へ

訳あって昨年は初詣にいけなかったので、2年ぶりの初詣になります。今までは3日に行ったのだが、今年は用事も済んだので二日とします。Dscf4071
浅間通りのどら焼き店には30名ほどの列ができてるが、皆すごい忍耐力をお持ちと感心します。ぶらぶら歩きながら先にお昼を食べようと、11時半小さな天丼店を覗くとラッキー!カウンターが2席空いてました。妻と「天丼上」を注文して、まずは冷酒をちびちびやりながら待ちます。20分ほど待ったが揚げたての熱々天丼はとても美味い。しかし玄関の外には行列ができたようなのでサクサクと食べて「ご馳走様」といって出ました。

続きを読む "初詣は浅間神社へ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みごとだった初日の出

例年同様歩いて10分あまりの小高い場所へ行きます。Dscf4064
きびしい冷え込みで草むらは真っ白に霜で覆われてます。

続きを読む "みごとだった初日の出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »