« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

飛ばし納め

風弱くて絶好の日和なのでK大広場へ行きました。Dscf4059
9:50先客5名が飛ばしてました。

続きを読む "飛ばし納め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかしな形だが?飛ぶのか?

今日は雨が強くて外遊びはできない。年賀状は昨日終わったので紙飛行機でも作ることにした。Dscf4055
変わり型機特集の本から切り抜いて組み立てるのだが、左の機体は見るからに飛びそうに無い。しかし著者(工学博士で紙飛行機の神様)によると、NASAで実機を飛ばした記録もあるというので模型でも飛ぶだろうと設計したという。先に作った無尾翼機2種も調整が難しかったが、何とか格好はついたのでこれも調整しだいで少しは飛ぶのかな??

続きを読む "おかしな形だが?飛ぶのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りは終わりとした

もう一度カワハギ釣りと思っていたが、年末のお仕事があるし釣り船情報も良くないので今期の釣りは終わりにする。そこで秋のシーズンから良く使ったリールの手入れをすることにします。Dscf4049
普段は釣りの後でシャワーで水洗くらいで済ませるのでかなり汚れも目立つ。

続きを読む "釣りは終わりとした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンムリカイツブリ

先日折戸湾の奥で見た「カンムリカイツブリ」がまだいるようなら写真に納めたいなとチャリで出かける。
立ち入り可能な岸壁ではクロダイ狙いの人が多いが竿は曲がらない。Dscf1019


続きを読む "カンムリカイツブリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥と紙飛行機

庭ではヤマガラ、シジュウカラが目立つが、どうしてどうしてメジロも面白い芸を見せてくれる。S0950348
まるでハチドリのようにホバリングしながら甘い水を飲む姿は面白い。S0900336
別の一羽は違う飲み方もします。逆立ちしてボトルにしがみつき周りを見回して安全を確認。S0920340
そして首を曲げて穴から蜜を飲みます。
困った鳥はヤマガラだ。S0960356


僕が近くにいても構わずに餌を取りに来るのはかわいいが、貯蔵する習性があるのでピストン輸送の繰り返しで直ぐにバタピーがなくなるのです。ひまわりの種ではそのような行動は見られないので、彼にしてみればバタピーは高級食材なのでしょう。

続きを読む "鳥と紙飛行機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギが思いがけずに大漁だ!!

例年遅くても12月上旬にはいなくなるカワハギなので、釣れなければそれで良しとしてけじめをつけて釣り納めにしようと出かける。Dscf4028
9:30海は静かで富士山のすばらしい姿が見えます。カワハギ釣りには当たりの取りやすい穏やかな海なので、いれば釣れるはずだ。しかし水温は11℃と先週に比べて5度も低いのが気になる。

続きを読む "カワハギが思いがけずに大漁だ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣箱の掃除をした

裏庭には餌を求めてヤマガラ、シジュウカラがよく来ています。そろそろ巣箱の下見を始めるころなので、木から下ろしてきれいにしました。(早く掃除をすると虫が住み着くので寒くなってからします)Dscf0298
箱の底には厚さ5cm以上に苔がびっしりと敷かれていましたが、すべてをかき出してから熱湯消毒する。乾かしてから元のところに掛けたが、来春はどちらが巣箱に入るのか楽しみです。

続きを読む "巣箱の掃除をした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空の下で

ぽかぽか陽気で風も無い。紙飛行機を飛ばすには絶好の日です。Dscf4023

9:50K大広場には先客3人だけでした。

続きを読む "青空の下で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ釣れた

昨年は11月末でカワハギが釣れなくなり12月は釣りとおさらばしたのだが、今年はまだ釣れるのでしばらくは三保へ通うことになりそうだ。Dscf4008
9時、黒鯛釣りの船が2艘並んでいるので、右側の人に具合を聞くと「まだ釣れない」というが、これからだから頑張って!とエールを送る。

続きを読む "カワハギ釣れた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多彩な魚種だった

先日と同じところでやりましょうと三保へ行く。Dscf3993
9時過ぎ南西の風が強いが、堤防の陰になるので釣りはできるだろう。

続きを読む "多彩な魚種だった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疾風ロンド

東野圭吾原作で阿部寛が主演そして僕の好きなスキーが小道具の映画なので、きっと面白いはずと見に行った。結果は正解!終始退屈することなくスクリーンに見入りました。父と息子、母と息子の葛藤なども上手に挿入されてホロリとすることもあった。

続きを読む "疾風ロンド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良く飛んだ

K大広場へ紙飛行機を飛ばしに行きました。9:30なんと3人しかいませんが、寒くなったので高齢者にはこたえるのでしょう。Dscf3989
しかし遊んでいるうちにポツリポツリと集まります。

続きを読む "良く飛んだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギはまだ盛期でした

書かなかったが25日にもカワハギ釣りをしてきました。その日はデジカメのSDカード破損で写真が無かったこともあり省略してしまった。釣果もつつましくてカワハギ7尾、イシダイ8尾だったが、目的だった翌日の忘年会用食材調達は達成したのです。それ以来だったので10日ぶりなので、まだカワハギが引越ししてないかな?と思いながらの釣行です。小春日和の穏やかな天気で釣りには絶好の海だ。Dscf3978
9:15相変わらずシラス船が行きかってるので、移動のときの引き波には気をつけよう。

続きを読む "カワハギはまだ盛期でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶景の安曇野

妻と二人旅です。2日は8:30に家を出てR52を走り増穂ICで高速に乗る。予報では今日明日ともに絶好の日和のようでラッキーです。北アルプスがきれい見えるのでちょっと早かったが梓川SAでお昼休憩にした。S0820278
何度か立ち寄りますがこんなにきれいな常念岳は初めてで見ほれました。

続きを読む "絶景の安曇野"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »