« 落語会 | トップページ | カワハギ祭り! »

帯祭り(島田大祭)

島田帯祭りが8,9,10日で開かれている。以前から妻は行きたいというし、僕も一度は見てみたいと思っていた。3年毎なのでこれを逃せば次の保証は無い?ので行くことにしたが、雨なので早く行っても行列は見られない。午後のスタートから見ようと、11:10JR清水駅発に乗りました。島田駅着は11:50と思ったよりも早い。先ずは腹ごしらえと食堂を探しながら歩く。Pa090570
通りに出ると屋台の上で子供の踊りが始まりました。お囃子に合わせての連獅子は9歳、8歳の兄弟が演じてます。かなりの練習を積んだようで見事でした。

少し歩くと食事どころが見えたので、なんでも良いから食べようと入ります。今日は祭りメニューで定食の一種のみなので、何にしようか?の悩みは無しだ。
食べ終わって通りへ移動するが、待っていれば行列が来るので適当な場所の縁石に座ります。Pa090578
この屋台が脇道へ入ると大名行列の先頭がやってきた。Pa090585
殿さま役は馬上の子供ですが緊張している様子です。Pa090589
行列への女性の参加は子供だけのようです。昨日から続くのでほとんどの子が疲れた表情でした。Pa090593
いよいよ本命の大奴のお通りだ!。決められた動作をしながらゆっくりと歩きます。Pa090596きらびやかな帯を両側に垂らしての行進ですが、後姿はお尻むき出し(ふんどしなので)でユーモラスでした。Pa090603
纏いを派手に放り上げるのは重そうで力がいるだろう。Pa090608
大名行列以外にも見ものは有るのだが、今日の所は満足したのでこれにて良しとし駅へ歩いた。

|

« 落語会 | トップページ | カワハギ祭り! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/64326750

この記事へのトラックバック一覧です: 帯祭り(島田大祭):

« 落語会 | トップページ | カワハギ祭り! »