« カワハギ釣れたが....... | トップページ | カワハギは絶好調! »

カワハギは好漁続きだ

釣って良し食べて良しのカワハギ釣りはとても面白いが、難しいのも事実で頭も腕も使うのでボケ防止にも良い筈だ。ということで今日も三保内海へ出かけました。Dscf35667時、駐車の車が多いがほとんどがタチウオ狙いの人でしょう。もう帰り仕度の人がいるので聞いてみると1本とのこと、やはりカワハギの方が手堅いですね。
餌のイガイを採取してから沖の堤防へ漕ぐと見慣れないカヤック釣り師がいますが、近付けば何とカヤックフリークのMさんでした。挨拶をしてから釣り始めたのは7:45分です。直ぐに餌を盗られるのはカワハギだ!と思いながらも次も空振りで、3度めに合わせが成功して17cmが釣れました。Dscf3569


その後も良い感じで釣れますが18cmどまりで大きな奴が欲しい。Dscf3570
カモメが餌を欲しがってギャーギャーわめくので、海鮮煎餅を投げると食べますね。Dscf3571
ちょっと良い引きで上がったのはイシダイの幼児です。Dscf3573
こんなの3尾リリースしたがキープサイズは来なかった。Dscf3574
若い女性ばかりのカッター訓練ですが大きな掛け声が勇ましかった。重い引きだがカワハギでは無い?と思えばきれいで大きなハコフグでした。Dscf3576個体ごとに色も模様も違うのは、魚としての進化かな?とも思えます。Dscf3577
場所替えをしてから20cmサイズも上がり時刻も11時になったので、満足して竿を納めます。Dscf3579
葵区の釣り仲間Kさんはこれから出動ですれ違いとなりました。Dscf3580
浜にはアサリ堀りと水上バイクの人が多かったですが、まだまだ水遊びの季節ですね。少し離れたHキャンプ場からは、フラダンスの音楽が流れてくるので見に行きたい気持ちもあるが魚の処理が有るので帰りました。Dscf3581


釣果は16~21cmのカワハギ15尾。16cmのチャリコ2尾でした。今期は陸ッパリも小さなカワハギを多く釣るので、カワハギの魚影は濃いようで、今後も楽しみです。


|

« カワハギ釣れたが....... | トップページ | カワハギは絶好調! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/64292574

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギは好漁続きだ:

« カワハギ釣れたが....... | トップページ | カワハギは絶好調! »