« ジェイソン.ボーン | トップページ | おだやかな海でのカワハギ釣り »

カワハギはほど良い釣果

今日はゆっくりと出かけたので三保内海へ浮いたのは9:15になっていた。釣り場へ漕ぐと先客が3人もカワハギ狙いでいましたが、やっとお仲間が出来た感じです。Dscf3646


少し先へ漕いでカヤックを係留し最初の仕掛け投下は9:45でした。いきなり微妙な当たりで合わせると上がったのはイシダイです。Dscf3648
その後もイシダイが続きやっと本命のカワハギが釣れたのは10:30でした。Dscf3649
今日はカワハギの群れがうすい様でかなり間が空きます。Dscf3650
それでも20cm前後の良型が掛かるので強い引きでワクワクしながらリールを巻きます。
その後合わせた途端に強烈な引きだが、段引きでは無いのでカワハギとは違う。大きなアイゴ出なければいいなと思いながらじっくりと上げるとタカノハダイだ。Dscf3655
タモで取り込んだが35cmを越える良型です。適度に脂がのり切り身を西京漬けにするととても美味なのでキープです。14:10竿を納めて岸へ戻りますが、見上げるとミサゴが二羽海面を見ながらパトロールしている。Dscf3658
しばらく眺めていると一羽が獲物を見つけたのか、羽をたたんで急降下し海中へダイビングした。しばらくの後飛びだしたがしっかりと足で魚を掴んでました。昨年はミサゴがほとんど見られなかったのだが、この秋は期待できそうだ。お昼タイムに水中動画を撮ったが、カワハギの姿は少なく雑魚ばかり移っていました。Dscf3662
それでも2度は見えたのでいるのだろうが、数は少ないと思う。釣果はカワハギ17~23cm11尾、イシダイ16cm前後9尾、タカノハダイ1尾とほど良い成績だった。


|

« ジェイソン.ボーン | トップページ | おだやかな海でのカワハギ釣り »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/64356924

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギはほど良い釣果:

« ジェイソン.ボーン | トップページ | おだやかな海でのカワハギ釣り »