« カワハギの食べ方 | トップページ | 落語会 »

きょうもカワハギ釣りです

カワハギを釣るのは簡単ではないが、色んな工夫を試して釣果を上げる?のが面白くて飽きません。今期は真崎海岸などで小型カワハギが好漁だったのだが、さすがに連日多くの釣り人攻撃にあっては数が減ってきます。数日前から釣れないとのことで釣り人もめっきり減りました。やはり乱獲がたたったのでしょう。それに比べると小船でカワハギを狙う人は僕が知る限りでは3人だけ、いくら釣っても知れたものなので乱獲にはなりません。今日はゆっくりと家を出たので浮かんだのは9時過ぎでした。Dscf3600
富士山はくっきりと見え海も穏やかなので落ち着いた釣りができそうだ。

釣り場に着いて見えたのは刺し網の目印となるブイだ。Dscf3602


一番お気に入りの場所に入れないので仕方なく少し外れて始めた。Dscf3604
5分後20cmが釣れたのでヤレヤレです。その後も順調に釣れるが型が小さい。Dscf3605
これくらいが持ち帰りの限度サイズです。珍しくサクラダイが釣れて頭上のカモメに投げると喜んで食べるが、以後は直ぐ側で浮いて待つので可愛いがプレッシャーになります。Dscf3606
11時前にはカワハギの当たりが消えたので場所替えをします。ただしカワハギの食いは悪くて外道ばかりだ。Dscf3608
25cmのマハタ。Dscf3609
キタマクラはカワハギの引きに似ていて騙されます。Dscf3612
ハコフグ。餌が盗られるが掛からないぞ?と思ったらチビハギが寄ってました。Dscf3610
こんなのを3尾続けてリリースした。午後も食いは好転しないので飽きてしまい13時前には竿を納める。
釣果はカワハギ 15~21cm 12尾。Dscf3614
外道4種4尾の五目釣りになってました。今日は良型が少なくてあまり釣った気がしないが、昨年に比べると相変わらず好調だ。

|

« カワハギの食べ方 | トップページ | 落語会 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/64315176

この記事へのトラックバック一覧です: きょうもカワハギ釣りです:

« カワハギの食べ方 | トップページ | 落語会 »