« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

カワハギ好漁

29日には釣り支度をして出かけたのだが、現地の強風が収まらないので何もせずに帰宅した。今日は六日ぶりと間が空いたが、予報では天気の具合は良くいつもの三保へ出かけます。Dscf3741
9:30釣り場へ着いたがシラス船が操業中でアンカーがおろせないので、しばし見学しながら網上げが終わるのを待つ。

続きを読む "カワハギ好漁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降りは手仕事でペパクラ 3種

K小学校で3年ほど前から図書ボラをしているが、少し前に持って行った深海生物のペーパーモデルが生徒に好評らしい。欲しいという子供がいるようなので、あまり複雑でない物をネットで探して作ってみた。Pa290003
アオウミガメ、タイマイの赤ちゃんは、それぞれが1時間あまりで仕上がった。

続きを読む "雨降りは手仕事でペパクラ 3種"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三か月ぶりの紙飛行機

7,8月は暑くて9月も暑さと釣り行きで紙飛行機飛ばしには行かなかった。Dscf3731
久しぶりですが仲間は暖かく迎えてくれました。会則無し資格無し、好きな人が都合の時だけ来れば良しとのゆる~い繋がりなので気楽です。

続きを読む "三か月ぶりの紙飛行機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギは減ったか??

7:20いつもの釣り場へ向かうと珍しやターポンに乗る二人組です。Dscf3718
予備の竿にはタイラバがついてますが、今はキス狙いのようでした。嫌な風が有るので沖からの移動と思われます。

続きを読む "カワハギは減ったか??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉と展望の旅 Ⅱ

目覚めは何時ものように早かったので、朝食前に妻と周辺の散策に出ました。Dscf3696
驚きました!人気の蕎麦店「うずらや」では7時前から、職人4人が一斉にソバ打ちを始めています。土曜日なので大勢のお客が来るのでしょうが、何人前を準備するのか気になります。

続きを読む "紅葉と展望の旅 Ⅱ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉と展望の旅 Ⅰ

戸隠の紅葉が見ごろと聞いたので、なじみの民宿を3日前に予約して妻とドライブ旅行に行きました。21日は8:30に家を出てR52~中央道~長野道を走り、姨捨SAにて昼食を摂る。長野ICを降りてからは坂とカーブのきつい七曲りを抜けて戸隠高原へ向かう。順調に走り先ずは人気の「鏡池」へ行くことにしました。道が狭くて対向車とのすれ違いに気を使いながらも何とかPにたどり着く。Dscf0157
平日なのに人が多いのに驚きました。紅葉は見頃ですが日差しがうすくて鮮やかさには欠けます。


続きを読む "紅葉と展望の旅 Ⅰ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ釣りは楽しいです

今日は時間制限が有るが、数はともかくにして良型が掛かればそれで良しと出かけました。Dscf3669
7:40漕ぎだすと目の前にアオサギが見えたのでデジカメを構えますが、シャッターを押した瞬間に飛び立って面白い姿が撮れました.

続きを読む "カワハギ釣りは楽しいです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おだやかな海でのカワハギ釣り

今日もゆっくりと出かけるが8時前に通過したので駒越の交差点の渋滞は無かった。Dscf3663
何を狙うのかミニボートが2艇出かけるところです。

続きを読む "おだやかな海でのカワハギ釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギはほど良い釣果

今日はゆっくりと出かけたので三保内海へ浮いたのは9:15になっていた。釣り場へ漕ぐと先客が3人もカワハギ狙いでいましたが、やっとお仲間が出来た感じです。Dscf3646


続きを読む "カワハギはほど良い釣果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェイソン.ボーン

前2回は妻と邦画(後妻業)と(超高速参勤交代リターン)を見てきたが、両方とも喜劇調で笑えたのは良かった。今回は一人でマット.デイモンのシリーズ物を見に行ってきた。

続きを読む "ジェイソン.ボーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ祭り!

雨、風が続いて釣りに行かれなかったので六日ぶりの釣行です。当然カワハギ狙いで三保内海へ浮かびました。Dscf3620
漕ぎ始めて直ぐにボー!っと汽笛が鳴るので北を見ると客船の入港です。あまり大きくはないがスマートな流線型で形が良い。
Dscf3623
富士山は良く見えて海は穏やかだ。こんな時にはカワハギの微妙な当たりが感じやすくて釣れるはずだ、と期待が弾む。

続きを読む "カワハギ祭り!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帯祭り(島田大祭)

島田帯祭りが8,9,10日で開かれている。以前から妻は行きたいというし、僕も一度は見てみたいと思っていた。3年毎なのでこれを逃せば次の保証は無い?ので行くことにしたが、雨なので早く行っても行列は見られない。午後のスタートから見ようと、11:10JR清水駅発に乗りました。島田駅着は11:50と思ったよりも早い。先ずは腹ごしらえと食堂を探しながら歩く。Pa090570
通りに出ると屋台の上で子供の踊りが始まりました。お囃子に合わせての連獅子は9歳、8歳の兄弟が演じてます。かなりの練習を積んだようで見事でした。

続きを読む "帯祭り(島田大祭)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落語会

昨年に続いて「清水にぎわい落語祭り」に妻と行ってきました。一番人気?のチケットは取れなかったので2番人気?の会場です。ドリプラの別館「サウンドシャワー」とはライブハウスのようだが、有るのを始めて知りました。
17:30開演で先ずは前座の短い話ですが、これはおまけです。次が「桂 宮治」で初めてお目に掛かる師匠なのでどうかなと思っていたが、爆笑型の噺家で怪談噺なのにとても面白かった。

続きを読む "落語会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうもカワハギ釣りです

カワハギを釣るのは簡単ではないが、色んな工夫を試して釣果を上げる?のが面白くて飽きません。今期は真崎海岸などで小型カワハギが好漁だったのだが、さすがに連日多くの釣り人攻撃にあっては数が減ってきます。数日前から釣れないとのことで釣り人もめっきり減りました。やはり乱獲がたたったのでしょう。それに比べると小船でカワハギを狙う人は僕が知る限りでは3人だけ、いくら釣っても知れたものなので乱獲にはなりません。今日はゆっくりと家を出たので浮かんだのは9時過ぎでした。Dscf3600
富士山はくっきりと見え海も穏やかなので落ち着いた釣りができそうだ。

続きを読む "きょうもカワハギ釣りです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギの食べ方


昨日釣った最大のカワハギは26cmだったが、今日の夕食ではいつもとは違う食べ方をした。
Dscf3598
酢飯を盛った上にカワハギの刺身をたっぷりと乗せて、これ又たっぷりの肝醤油をかけて「カワハギ丼」にした。タンパクな刺身に濃厚な肝、口の中で混じり合い何とも言えぬ旨みになりました。日本酒に良く有った。

続きを読む "カワハギの食べ方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギは絶好調!

週間予報では雨なので釣りはあきらめていたが、昨日になって晴れの予報に変わる。これは行くしかないと三保内海へ出かけます。カワハギ釣りはユックリスタートでも良いので楽ですね。Dscf3583
7:50カヤックから眺める富士山はきれいに見えて海も穏やかで心地よい釣りができそうだ。一昨日の釣りで右手には疲れが残るので、今日は左手に竿で右巻きのリールを使うが効き腕では無いのでちょっと気がかりだ。

続きを読む "カワハギは絶好調!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギは好漁続きだ

釣って良し食べて良しのカワハギ釣りはとても面白いが、難しいのも事実で頭も腕も使うのでボケ防止にも良い筈だ。ということで今日も三保内海へ出かけました。Dscf35667時、駐車の車が多いがほとんどがタチウオ狙いの人でしょう。もう帰り仕度の人がいるので聞いてみると1本とのこと、やはりカワハギの方が手堅いですね。
餌のイガイを採取してから沖の堤防へ漕ぐと見慣れないカヤック釣り師がいますが、近付けば何とカヤックフリークのMさんでした。挨拶をしてから釣り始めたのは7:45分です。直ぐに餌を盗られるのはカワハギだ!と思いながらも次も空振りで、3度めに合わせが成功して17cmが釣れました。Dscf3569


続きを読む "カワハギは好漁続きだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »