« カマスの群れが消えた | トップページ | 少年教室のカヤック体験 »

三保は賑やか

カワハギの便りが聞かれるようになったので自分の目で確かめようと出かけました。Dscf3507
真崎海岸には釣り人が並んでますが、こちらの人は「カゴ釣り」でカワハギ狙いではないでしょう。

Dscf3509
こちらは底を狙う投げ釣りなのでカワハギがいれば掛かる筈なのでしばらく観察します。やがて一人の竿が曲がりカワハギが釣れたが10cm位の小型です。聞けば全てが小さいとのことでこの場所ではリリースサイズしかいないようだ。丁度上がってきたダイバーがいたので海中の様子を聞くと親切に答えてくれました。「カワハギは多いけれど小型ばかり」。「ヒラメとマゴチが近い場所にいます」との耳より情報を聞けました。座っていると突然5m程の所に小鳥が舞い降りました。Dscf3505
愛嬌者のイソヒヨドリの♀でしたが、人を余り気にしないのはなぜだろう。潮が引けたので内海ではアサリ堀りが出動です。Dscf3510
こちらはセミプロ?とも言えるエキスパート達です。Dscf3511
こちらは素人集団ですが、M造船所の団体さんで楽しそうに遊んでいます。Dscf3512
近所の川ではまだアサザが咲き誇っています。


|

« カマスの群れが消えた | トップページ | 少年教室のカヤック体験 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/64217689

この記事へのトラックバック一覧です: 三保は賑やか:

« カマスの群れが消えた | トップページ | 少年教室のカヤック体験 »