« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

カワハギ釣れたが.......

カワハギ狙いに絞って三保内海へ行く。Dscf3558
6:50良く出合う若者二人が移動中でしたが僕の目指す方向とは違うので話は出来なかった。

続きを読む "カワハギ釣れたが......."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良型のカワハギ

天候不順が続き八日ぶりの釣行になります。Dscf3546
ハンドメイドの和船を漕ぐ人に会うのは2年ぶりでしょうか。

続きを読む "良型のカワハギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年教室のカヤック体験

地元のS小学校4.5.6年生が30名近く参加して三保内海でタンデムカヤックに乗りました。Dscf3523
海は穏やかで初心者にはベストな条件で、かなり遠くまで漕いで行きました。

続きを読む "少年教室のカヤック体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保は賑やか

カワハギの便りが聞かれるようになったので自分の目で確かめようと出かけました。Dscf3507
真崎海岸には釣り人が並んでますが、こちらの人は「カゴ釣り」でカワハギ狙いではないでしょう。

続きを読む "三保は賑やか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマスの群れが消えた

手堅いところで今日も三保でカマスを狙う。5:30には第一ポイントに着くが、なんてことか魚探反応が無い。試しに仕掛けを降ろすが当然のように当たりは無しだ。しばらく魚探を見ながらウロウロしたが見込みなしと対岸へ移動する。Dscf3499
6時過ぎ6人乗った釣り船はルアーでタチウオを狙っている。一人が竿を曲げると大騒ぎだったので、大漁では無いようだ。

続きを読む "カマスの群れが消えた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月見です

今日は中秋の名月です。何となく何かやらなくっちゃと思い、出かけた帰りに月見団子を仕入れてきました。P9150566
本来はダンゴ12個セットのようですが、二人暮らしでは食べるのも大変なのでハーフサイズにしました。

続きを読む "お月見です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もカマスだ

ナライ風が強く釣りにくそうだが、三保内海なら何とかなるはずと出かけました。Dscf3481
浜に着いたのは5時15分ですが、まだ薄暗く秋を感じます。ヘッドランプを頼りに準備をするが支度が終わるころには明るくなりライトも不要になります。

続きを読む "今日もカマスだ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

LNGタンカーの出港風景

10時前三保へチャリで走る。P9100552
内海では沢山の小型ヨットが走ってます。近くのテントには(シーホッパー級全日本大会)との横断幕が有りました。それにしては応援、見学の人が少ないです。マイナー競技なのですね。

続きを読む "LNGタンカーの出港風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級魚を2尾釣った!!

今日も5時半前にパドリングの開始です。Dscf3470
富士山は頭だけ出てました。

続きを読む "高級魚を2尾釣った!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日は手仕事

台風13号崩れの影響で雨降りが続く。こんな日にはペーパークラフでも作ろうと思いだして作業を始めたのは10時過ぎです。昼休憩をはさんで出来上がったのは14時半でした。Dscf3468
今日作ったのは右側の「地球」です。たまにやるとコツを忘れていてなかなか難しいですね。左は以前の作品「深海6500」です。本にはまだ深海生物が2~3種あるが、次に作るのはいつになるか?自分でもわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうもカマスだ!アジもちょっとだけ

今期は良く釣れるカマスだが、陽が上がり海が明るくなると途端に喰いが悪くなる。そこで今日も朝の1時間が勝負と5:25から釣りを始めた。水深5~7mで魚探反応が良くてほとんど20cm前後のカマスが入れ食いで上がる。しかし6:20頃になると喰いが鈍くなったので場所を変えた。Dscf3463


対岸の水深10mくらいで強い引きの何かが掛かり、何が掛かったのかと思いながら上げれば今期一番のカマスで又長28cmの良い型だ。

続きを読む "きょうもカマスだ!アジもちょっとだけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の兆し

日中の気温は相変わらず30℃を越えるが、秋はしっかりと訪れています。Dscf0154
いつの間にか紫式部の実はきれいな紫色になってました。

続きを読む "秋の兆し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマス大漁!

今カヤックで釣れる魚で手堅いのはやっぱりカマスだ。5:30内海へ浮いたが魚探反応あり!。Dscf3448
カヤックが風で流れるので、2度ほど釣るとパドリングして元に戻るが魚影は変わらず仕掛けを降ろせば空振りは無し。

続きを読む "カマス大漁!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もカマスでした 8月31日

台風10号の影響で海の濁りを期待して三保へ着いたのは5:15です。けれども海岸のごみは凄いが海はきれいに澄んでいる。これではアジは期待薄とカマス狙いとして内海へ浮かびます。Dscf3433
漕ぎだすと15mほど先に魚を咥えて鵜が頭を出す。だらんと魚体が垂れているが、小さなタチウオに見えました。

続きを読む "今日もカマスでした 8月31日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャングル. ブック

8月29日は妻と映画館に行きました。妻の希望なのだが僕も予告編を見て良さそうだなと思っていたのです。
幼いころに本?で見たのか(動物に育てられた人間の子供が大活躍する物語)という程度の記憶は有りました。
映画は訳合ってオオカミの群れと育った少年が、黒豹や熊等と友達になり悪者の虎をやっつけるのがあらすじです。子供以外はCGなのだろうが動物たちは自然に感じて違和感なし。毛並みや表情も良くできていて驚きました。お終いまでスクリーンに見入っていた良い映画だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »