« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

玉虫がいっぱい

藤枝市の瀬戸谷で生きた玉虫の展示が有るというので妻と観に行きました。昨年に続き第2回目とのことで玉虫愛好会の人が親切に説明してくれます。P7300337
蚊帳のような部屋にはあちらこちらに玉虫がいます。

続きを読む "玉虫がいっぱい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も渋かったな~

5:15内海でタチウオ狙いから始めるがベイト反応は見つからないし、当たりも無しなので30分であきらめてサビキ釣りに転向する。(タチウオ狙いは暗いうちから始めないとダメな様子です)Dscf3243
富士山がきれいでのんびりと海上漫歩も良いものです。

続きを読む "今日も渋かったな~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新魚探は楽しめる

先回の釣行からGPS付きの魚探を使っているが、今日は釣りをしながら使い方の勉強もしてみた。6時前沖の赤灯台には釣り船が3艘見えるのでアジが釣れているはずとそこへ行くことにした。Dscf3224
ところが漕ぎだすとすぐに3艘の釣り船は解散して何処かへ消える。行っても仕方が無いので予定変更して離岸堤周りを狙うことにした。

続きを読む "新魚探は楽しめる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インデペンデンス デイ リサージェンス

天気が悪い日は映画に限ると上映作品を調べるが、どうしても観たいのが無い。消去法で選んだのがこれだ。前作から20年過ぎて襲ってきた巨大宇宙船との戦いだが、CGの空中戦も飽きてしまって新鮮味は無い。唯一気になったのは秘密基地エリア52!アメリカ人には宇宙人の捕虜がいると信じている人が多いのだろうか?。誰かの創作ホラ話がまことしやかに伝わり、いつまでも消えないのも面白い。
これについてはトランプ氏の見解を聞いてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きでタチウオ

先週火曜日にカマスを食いちぎられ悔しい思いをしたので、今日は先ずタチウオを狙う事にした。早起きしたので三保内浜から漕ぎだしたのは4:50です。5分後只巻きのソフトルアーにガクガクとの強い当たりが有り思い切り合わせるとグイグイと引く。間もなく浮かせるがネットを忘れたので軍手をはめた手で首下を掴み取り込み成功!。Dscf3214
指4本の良型で嬉しい。

続きを読む "早起きでタチウオ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミョウガの収穫

店にはしばらく前から並んでいたが、庭のミョウガは今日初めて見つけました。Dscf3213
探してみると次々に見つかり10個以上は採ったようです。
ミョウガのサッパリとした味は夏にいいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩の小学5年生のカヤックサポート

23日午後は三保で今期最後だろう小学生のカヤック体験を見守る。Dscf3196
子供に聞くと「5年生は112名、3クラス」としっかりした答えが返り感心しました。
海遊びには肌寒いくらいの気温だったが、皆服装もしっかり整えて寒がる子供は無くて良かったです。

続きを読む "多摩の小学5年生のカヤックサポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫と遊んだ日

川崎の小学校は夏休みに入り、早速娘と孫二人は20日の午後帰省した。年に何度もないことなのであちらこちらと遊びに行くが、今日は時間もあまり無いので少し落ち着いてから「富士の国地球環境史ミュージアム」へ行きました。動物、植物、鉱物などの色んな展示があり、学芸員も丁寧に説明してくれる。Dscf3033
何故か石大好きな小4の孫は化石に見入ってます。Dscf3034
僕は駿河湾の魚介類が色々あるので興味深く観察しました。
そして夕食後は家の前で花火遊びで大騒ぎする。
二日目の21日は暑くならないうちにと8:30過ぎに近くの日本平運動公園の芝生広場へ行く。シニア達がグランドゴルフの準備中なので少し離れて遊びます。Dscf3045
飛行機飛ばしが大好きな小4男子は飛ばした飛行機を追って走りまわってます。Dscf3046
30分ほど飛行機を飛ばしたが追いまわすのも暑くなり次は遊具へ移動する。しかしあまりにも空いているのも何かおかしい。Dscf3047
順番待ちが無い程に人がいないのは、地元の学校はまだ休みになっていないからです。
帰宅してからしばらく休み次は定番の動物園へ行く。Dscf3065
此処もビックリするほど人は少なく、じっくりと動物たちを観察出来ました。Dscf3100
いつもはお祭り騒ぎのような「ひよこの抱っこ」もゆっくりと落ち着いて出来ます。良くも飽きずにと思いながら11:30の休憩時間まで付き合いました。食堂も空いていてゆっくりと食事を済ませ、再び残る動物たちを見学するが忘れたところもありました。雨が降り夜の花火は中止となる。
22日は真夏とは思えない涼しさで海へ浸かるのは無理だ。以前から孫のやりたがっていた釣りに行くことにする。海へ行っても釣れないだろうとWEBで調べた釣り堀「鯨が池フィッシングセンター」へ行きます。
僕にとっても初めての場所だが自然の池は環境良し、適当に広く釣り用の桟橋が沢山あるので安全に楽しめそうだ。
手ぶらで行ったので(仕掛け、餌のセット)を二人分借りるが、オーナーがとても丁寧に説明してくれて釣れそうな気がしてきた。釣れる魚は淡水の雑魚だろうと思っていたが、意外や意外(ヘラブナ)だというのに驚いた。
ヘラブナは難しいと思っていたが、ここではそんなことは無いという。なるほど周りの大人を見れば、良く釣り上げている。Dscf3140
初めはすぐに餌を獲られたが、数回目には先ず上の孫が釣り上げて大喜びだ。Dscf3149
次は孫娘も釣り上げました。Dscf3151
大きなサイズでは20cm以上あり強い引きにマゴマゴしてました。水中を覗くと餌に集まる魚がうようよと見える。これならだれでも釣れるだろうと思います。僕は午後から用事が有るので11時に帰ったが、残る4人は2時ごろまで楽しんだようだ。
夕方からは孫の希望でスーパー銭湯「草薙ぎの湯」へ行くがいつになく空いている。同業の「ゆのきの郷」に客が流れているのだろうか。此処で夕食も済ませてから帰宅。
残っている花火をやりました。
22日は家の近くで虫獲りをしたりして過ごし、11時前には川崎へ向かって出発したが、夜は近所の神社の夏祭りに行きたいとのことでした。
明日は休養日とし月曜日から普通の生活に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小魚豊漁

良型アジを釣りたくて早起きして真崎海岸に行ったが、北東の風が強いのであきらめる。予報では風は弱くなるがその時には陽も高くなりアジも喰わなくなる。内海へ行けばカマス、ムツが釣れるだろうと移動した。Dscf3014
思った通りに浅いところでカマスは良く釣れる。

続きを読む "小魚豊漁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キジバトの曲芸

餌台には今もヤマガラ、シジュウカラ更に招かれざるも雀もくる。Dscf0087


いずれもバタピーの味に魅せられてのようだが、小鳥とは言えないキジバトも来て必死にバタピーを狙う姿が面白い。

続きを読む "キジバトの曲芸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪華なヨットで2時間余りのクルーズ

海の日恒例の清水港マリーンフェスティバルの日はヨットの無料体験イベントもある。カヌー仲間3人で申し込み一緒の船で楽しんできました。Dscf2985
9時前から乗せてもらえるヨットが続々と入港してきます。

続きを読む "豪華なヨットで2時間余りのクルーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ、ムツ、カマスが適度に釣れた


アジはまずめしかないと思い今日は3:30に起きた。Dscf2963
5:10赤灯台から見る「地球」には電気が着いています。

続きを読む "アジ、ムツ、カマスが適度に釣れた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤモリを見つけた

何気なく巣箱を見上げると変な汚れが見える。Dscf0079
良く見ると汚れでは無く「ヤモリ」がじっとしていたのだ。しばらく見ていたが変化が無いので見続けるのは止めた。

続きを読む "ヤモリを見つけた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡市立A小4年生の暑い日

今日は葵区の小学4年生57名が午前午後のグループに分かれて、2部制でシングル艇に乗る。二日前に手伝いを依頼されてダメとは言えずに承知した。Dscf2954
準備が終えたのは10時を回り気温が上がってます。しかし海は穏やかで風も弱く初心者が乗るには絶好の日だ。

続きを読む "静岡市立A小4年生の暑い日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学4年生のカヤック体験

三保のカヤック体験のサポートは横浜の小学5年が多かったが、今日は静岡市立JH小の4年生だ。全員で112名と多いのでダンボールカヌーとシングルカヤックに分かれての体験となる。昨日からやっているので今日は二日目で乗り物が変わる。Dscf2798
先ず始めたのはダンボールカヌーです。6人が組んで一生懸命に作った力作が並んだ。

続きを読む "小学4年生のカヤック体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上品な香り

庭木に下げた「フウラン」が見ごろになったので一鉢を家に取り込みました。Dscf0076
ほのかに甘い上品な香りが漂ってきます。

続きを読む "上品な香り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖堤から離岸堤へ

しばらく釣りをしていないので釣りたい病が出てきた。寝坊して遅くなり期待は出来ないが、風もなさそうなので出かけることにする。Dscf2783
7:20赤灯台の東には釣り船が10艇ほど見え、アジの好漁が予測されます。

続きを読む "沖堤から離岸堤へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

霧ヶ峰と滝の湯

8~9日は3B1Gの一泊ツアー、今回は比較的近い蓼科の「滝の湯」が目的です。10時に家を出て身延で昼食休憩とする。中部横断道~中央道と乗り継いで諏訪ICで降りてからは山道を霧ヶ峰へ向かう。以前冬の遊びで良く走った道だが、久しぶりの割には何も変わってませんな。「踊り場湿原」で小休止の後は「強清水」のビジターセンターを見学する。P1010286
ニッコウキスゲがわずかに咲いていたが、係の人は「車山の肩」にまとまっているよと教えてくれた。昔はこの辺りに来ると周辺が黄色に染まっていたものだが、鹿の食欲は恐ろしい。

続きを読む "霧ヶ峰と滝の湯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後はカヤックのサポートだ

今日は横浜市立YM小5年生のカヤック体験でした。Dscf2722
天気が良すぎて暑すぎる!カヤックのシートは熱くなり、水を掛けないと座れません。

続きを読む "午後はカヤックのサポートだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シジュウカラの親子

庭の餌台にはまだ小鳥がきます。シジュウカラたまにヤマガラそして雀も。Dscf0069
右にいるのが親鳥で左のが子鳥ですが、子は今でも親の後を追ってるのかな~?。

続きを読む "シジュウカラの親子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保でカヤック体験の5年生

横浜市立K小学校の野外体験は三保で一泊二日のようです。今朝は9時過ぎからタンデムとシングルに分かれてのカヤック漕ぎだ。僕は主にタンデム艇8艇のサポートに入る。Dscf2666
専属のカメラマンがポーズを付けて何枚ものシャッターを切ってました。

続きを読む "三保でカヤック体験の5年生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヤック体験はタンデム艇

午後は三保でカヤック体験教室のサポートをした。横浜のS小学校5年生の大集団で、カヤックはタンデム、シングルそしてアウトリガーに分かれての体験です。Dscf2659
僕はMさんとタンデムのサポートだったが、不器用な生徒がいてほとんど手助けで終わってしまった。スタート前のパドリング練習に問題が有るのだが、主催者としてのやり方もあるので仕方が無いか。

続きを読む "カヤック体験はタンデム艇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シジュウカラの成長

ピーナッツの魅力か?シジュウカラとヤマガラはいまだに庭に来てくれる。Dscf0068
ピンチに挟んだピーナッツがなかなか取れなくて足技も使うようになりました。嘴の力がまだ弱く、親鳥には楽な作業も子には難しいようだ。

続きを読む "シジュウカラの成長"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キスは天ぷらだ!

海の濁りも消えたころだろうとシロギス狙いで行きました。6:40きれいな砂浜から出艇の準備します。Dscf2641
入れ違いで帰った親子連れの釣り人は「何も釣れません」といっていた。今期のキス釣り不振を象徴するような閑散とした浜です。

続きを読む "キスは天ぷらだ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の花々

アジサイは終わり代わりに夏らしい花が咲いています。P1010278
深紅のモナルダは炎にも見えるので「たいまつ草」とも呼ぶようだ。

続きを読む "夏の花々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良く飛んだ!!

釣りにしようか?飛行機にしようか?と考えたが、カヤックを3日連続は肘に良くないだろうと紙飛行機にした。9:30K大広場に行くと一人しかいないが、風弱く日差しも弱くてやるしかないと始めます。Dscf2623
初めに選んだ機体は調子良く飛んで頭上を3回くらい回るので連続写真も撮れました。

続きを読む "良く飛んだ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »