« 歩いた!! | トップページ | 予定を変えてメバルが釣れた »

喰わせサビキでキジハタ!

6:30赤灯台で釣りを始めるが、サバッ子とイワシが食いついてアジが来ない。Dscf2482
イワシのパーフェクトもあります。

先客は黙々とやってますが釣果は分かりません。Dscf2477
それでもアジがたまには釣れるので気分は良し。Dscf2478
アジも釣れたしイワシももういらないと思う頃に、フェリーが通過するので8:10だ。Dscf2483

場所を変えて大サバでも釣りたいなと思いながら白灯台を目指してパドリングする。浮いたイワシを狙い、コアジサシのダイブがあちらこちらで見られて楽しい。良いカメラが有れば楽しい写真が撮れそうだ。白灯台では今日初めてのマメアジが釣れるたので、2度目にはアジが掛かったままで底へ仕掛けを降ろして大物が喰うのを期待する。何と数秒後竿がグーット曲がって重い引きだ。軽く合わせてリールを巻くが重々しい引きは続き、ヒラメ?かなと思いながら期待は弾む。やがて見えてきた魚は赤いがタイでは無いようだ。Dscf2484
タモで取り込んだが高級魚の「キジハタ」で35,5cmある。針が2本唇に掛かっていたのでマメアジを2尾食べたのだろうか。こんなことを期待してハリス2号の仕掛けを使ったのが正解だった。これを釣ったらもう終わっても良いが、時間は有るので遊んで行く。Dscf2485
サクラダイの♂、♀のパーフェクトにはトビが飛んできました。10時半には陸上がりで片ずけていると猫が2匹来る。イワシを投げると大喜びで食べましたが、癖になるので2尾づつで終わりにした。釣果は20cm以下のマアジ10尾。Dscf248720cmの丸アジ8尾とアジ狙いは合格。他にカタクチイワシ、ウルメイワシが沢山です。Dscf2488小魚も手をかければ立派なお惣菜になるので頑張ります。Dscf2489
アジとイワシの刺身を一皿作り、夕食では酢飯の上に載せます。Dscf2492
イワシの柔らか煮ですが、骨まで食べられるので体に良さそうだ。他にも丸アジの塩焼き用4尾、アジの南蛮漬け用を適量、イワシとサバッ子のすり身を沢山。キジハタは明日の楽しみとします。
お惣菜釣り師は今日も合格で午後も忙しかった。

釣り」カテゴリの記事

タッドポールⅡさん、こんにちは。
初めまして、やんこと申します。
昨日の先客ですcoldsweats01

高級魚「キジハタ」とはイイですね!
私は小アジ、サバで泳がせをしつつ、タイラバで巻いていました。
タイラバにはバイトがポツポツあったのですが、小ぶりオオモンハタ1のみ。
泳がせには、イトヨリ1、ハリス切れ2(何がかかったのか謎ですが)でした。
先日大きなヒラメを掛けたのですが、玉網が小さすぎて掬えずオートリリース。悔しい思いをしたので大きめの網を調達しリベンジ釣行でしたが、帰り打ちに合いました。

普段は浜名湖で浮かんでいるのですが、最近はこちらにもたまに出没してます。
またお会いできたらよろしくお願いします~!

投稿: yanko | 2016年6月23日 (木) 09時00分

yankoさんいらっしゃいませ。お会いした時にはあまりにも気合いを入れて釣りをしているようなので声を掛けるのを遠慮しました。ヒラメは残念でしたね。今後もよろしくお願いします。

投稿: トピ主 | 2016年6月23日 (木) 19時58分