« デッドプール | トップページ | 子供イカダ祭り »

変な魚を釣った

キスが良いだろうと興津へ行ったが、期待に反して海の色が良くない。しかし少しは釣れるはずとカヤックを出します。Dscf2372
6:40湾の奥にボートが2艇浮かび中高年の3人組がキスを狙っている。近寄って様子を聞くと良くないというが、とりあえずは試してみることにした。

最初に16cmのキスがきてしめしめと思ったが後が続かない。ヒイラギ、フグが釣れるばかりで嫌になった。Dscf2373
3人組が移動するので僕も場所替えとして堤防の外へ漕ぎだす。Dscf2374
カモメとウの溜まり場らしく糞で汚れています。Dscf2375
ヒイラギのダブルで次はフグとヒイラギだ。Dscf2376
カサゴの穴釣りらしき人がブロックの上を移動しながら釣っています。Dscf2378


僕も若いころには良くやった釣りなので懐かしく思いだしました。Dscf2380
お客が8人も見える釣り船が来てキス釣りを始めました。他でも良い場所が見つからないのだろうが、8000円も払う釣り客が気の毒だ。移動しながら釣るがキスは小型がたまに掛かる程度でした。根がかりか?と思いながら糸を持って慎重に引っ張るとグングンと強い引きを感じ魚が着いているのが分かる。重そうなのでタモを使って取り込んだが、見たこともない変わった形の魚です。Dscf2387
帰ってから調べるが、はっきりとは分からない。それでもカジカの近似種で「ガンコ」だろうと決めました。10:40餌切れにて終了する。例により興津のO製麺所で、生麺3種を買い求めてから家に向かった。歴史を感じる店なので以前から気になっていたが、今日は主人が元気そうなので少し話を聞いてみる。創業120年くらいで3代めだが、後継ぎが無いので僕の代で終わりですと寂しそうに話してくれた。返す言葉も見つからずいつまでも元気で店を続けて下さいと言って出てきました。釣果は小型キス11尾、タイ1尾、ホウボウ1尾、ガンコ?1尾で合格としよう。Dscf2386


|

« デッドプール | トップページ | 子供イカダ祭り »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お久ぶりでございます。
平塚のkasagoikaです。
HPは楽しく拝見させていただいております。
「ガンコ」ですが、私は以前キス釣りで釣ったことあります。ひょっとしてミシマオコゼかもしれませんね。口が受け口で愛嬌あります。
私も本日湯河原沖で手漕ぎボートでアジ狙い。
小鯵10匹位と、大サバ(ゴマ)4匹で終了
水深40m前後。
2馬力の人はカマス釣ってきましたが、まだ
鉛筆サイズですね。それでは、次の釣果情報
楽しみにしております。

投稿: | 2016年6月18日 (土) 19時45分

訪問ありがとうございます。再度図鑑で調べると「ミシマオコゼ」に間違いありません。ご指摘ありがとうございました。語源は発見者が三島さんか?と思ったが大違い、三島女郎からの命名とは気の毒な魚です。

投稿: pu-63 | 2016年6月19日 (日) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/63796244

この記事へのトラックバック一覧です: 変な魚を釣った:

« デッドプール | トップページ | 子供イカダ祭り »