« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

小6のカヤック体験をサポート

今日は横浜からF小学校6年生が大型バス3台で来てくれました。人数が多いので高齢カヤッカーの僕にもお呼びがかかり8:30からお手伝い。先ずはカヤック運びから始まるが2人艇は重いので大変だ。学生4人が活躍してくれました。Dscf2526
風は無くて海は静かな絶好のカヤック日和で、初心者でもリスクなしで沖へ出られます。

続きを読む "小6のカヤック体験をサポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマスが始まった

真崎海岸は風が強くて無理だとあきらめ内海へ変更する。Dscf2514
6:30こんな場所からカヤックを出します。

続きを読む "カマスが始まった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペパクラ作り

雨で予定が無くなり家で過ごすことになる。しばらく手つかずのペーパークラフトをやってみようかと本を探した。深海魚?みたいな魚だが、先日小学校に持っていったら子供に人気だったので追加ししようと思いついたのだ。昨秋横浜港で「地球」見学の時に買い求めた工作の本だが、上級というのがまだ数点作ってない。その中から選んだのが「ナガズエエソ」と初めての名前である。Dscf2513
少々頭を使いながら切り取って貼り合わせて仕上がったのは1時間後でした。相模湾などに生息する魚のようですが、釣り人でも普通はお目に掛かることは無いだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラからシジュウカラに交代

三日前まではヤマガラが餌を食べに来ていたが、一昨日からは姿が見えない。S0400043
ヤマガラがピーナッツを持っていく最後の写真です。

続きを読む "ヤマガラからシジュウカラに交代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定を変えてメバルが釣れた

大雨の後はアジ釣り!と真崎海岸へ行ったが北寄りの風が強くてあきらめる。このまま帰るのもしゃくだから内海で浮かんで行こうと移動する。Dscf2493
7:30マリーナ北側から浮かぶが、今期釣りでは初めての場所になる。

続きを読む "予定を変えてメバルが釣れた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喰わせサビキでキジハタ!

6:30赤灯台で釣りを始めるが、サバッ子とイワシが食いついてアジが来ない。Dscf2482
イワシのパーフェクトもあります。

続きを読む "喰わせサビキでキジハタ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩いた!!

久しぶりの草薙K大広場だ。ゆっくりと出かけたので着いたのは10時過ぎです。Dscf2471
5人ほどのメンバーがいるが他に人は見えない。

続きを読む "歩いた!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供イカダ祭り

三保の内海で開催のイカダ祭りのお手伝いに行ってきた。Dscf2398
12チーム参加で色んなイカダが有りますが、これが一番手が混んでるかなと思えます。

続きを読む "子供イカダ祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な魚を釣った

キスが良いだろうと興津へ行ったが、期待に反して海の色が良くない。しかし少しは釣れるはずとカヤックを出します。Dscf2372
6:40湾の奥にボートが2艇浮かび中高年の3人組がキスを狙っている。近寄って様子を聞くと良くないというが、とりあえずは試してみることにした。

続きを読む "変な魚を釣った"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デッドプール

午後はドリプラの映画館へ行く。新聞の映画紹介で面白そうだと思い見ることに決めていたのだ。普通はほとんど見ないスーパーマン、バットマン、スパイダーマン等のアメコミだが、X-menはたまに見ている。それに近いヒーロー??でハチャメチャなのがデッドプールらしい。

続きを読む "デッドプール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「地球」と富士山

昨日の新聞釣り情報で、三保で大サバが釣れたと出ていた。確認しようとチャリで出かけるが9:30マリーナ近くへ来た時に先に見えるのは松林の上に出ている「地球」の櫓だ。ゆっくりと東へ動いているのでお仕事に出かけるのだろう。地球をしっかりと見たいのでいつもの海岸自転車道を行くのは止めて、直接軽飛行機場前に向かい先回りをする。P6170264
間に合った!富士山をバックにしての貴重な写真が撮れました。せいぜい10ノット位の早さでしょうか、波を立てることなく東へ向かいます。

続きを読む "「地球」と富士山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌いな言葉

始めて四年目になる地元小学校の図書ボランティアに行った。ラミネート作業をしていると女生徒が「手伝わせてください」と言って近くにくる。??「休み時間なので本を読まなくても良いのです」というのでやってもらうことにした。こんなことは初めてなのでちょっと戸惑ったが孫だと思えば問題なし。作業に少々のズレは有るがその辺りは目をつぶりながら20分ほどやってもらってはかどった。名札を見て学年を聞くと4年1組です。と丁寧な答えが返り嬉しかった。そこで思ったのだが近頃は変な日本語が多すぎる。今はきれいな言葉を使う子供も場所が変わるとどうなのか?成長したらどうなるのか?と思った。

続きを読む "嫌いな言葉"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小5年生のカヤックサポート

昨年に続いて横浜のB小学校生徒達が三保に来てカヤック等を楽しむ。15日にタンデムカヤックノサポートを依頼されて午後3時間ほど働いてきました。Dscf2369
生徒の数が多いのでカヤックはシングル艇もあり、アウトリガーカヌーも使われます。

続きを読む "小5年生のカヤックサポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ釣りは合格

興津へキス釣りに行くつもりでいたが、雨で濁ったかもと思い三保のアジ釣りに予定変更。Dscf2357
6:45赤灯台付近でサビキを投下すると、初めからブルブルとの当たりでマルアジが掛かる。

続きを読む "アジ釣りは合格"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栂池自然園を満喫

11日は宿を8時過ぎに出てパノラマウェイ乗り場へ移動する。Dscf2322


最初はゴンドラリフトへ乗るが、4km以上あり20分ほどの乗車だった。

続きを読む "栂池自然園を満喫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栂池高原への旅

10日は8:20に家を出て長野県へ向かう。安曇野ICで高速を降りてからしばらく走ると「道の駅松川」があり、此処で昼食とする。ここの食事どころは充実していてメニューの種類が多く色々と選べるのが良い。食事後は予定通りに「国営アルプス公園、大町松川」で遊ぶことにします。Dscf2282
広大な森を生かして作られた自然と遊べるお気に入りの場所です。

続きを読む "栂池高原への旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヤック教室

横浜緑区の小学5年生のカヤック体験のお手伝いをしてきました。Dscf2213
先ずはリーダーのレクチャーから始めるが、皆真剣な態度で聞いているのには感心です。

続きを読む "カヤック教室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥とあじさい

朝から時々雨の天気で梅雨を実感します。ヤマガラは子離れしたようで親子はそれぞれ単独で餌を貰いに来る。S0769109
ハンガーのピンチに挟んだピーナッツを取る難しい技も覚えた雛です。

続きを読む "鳥とあじさい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高効率のアジ釣り(20漕ぎ目だ)

この先しばらく釣りに行かれないので、今日はチョットだけの釣りに出かけた。いつものような朝を過ごして8時過ぎに釣り支度をして家を出る。8:50真崎の浜を漕ぎだすが、意外と雲が多くて海が暗い。今日はあちらこちらと夏の魚調査をしようと思ってたが、アジが良いかもと思いなおして赤灯台へ向かった。風は無く海は穏やかで15分足らずで到着し、9:15サビキ仕掛けを投下。底付近で当たりが有ったが後の引きが無く雑魚だった。次は当たりの後の引きも強く思った通りに15cm級のアジだ。Dscf2203
時にはWで上がってきます。

続きを読む "高効率のアジ釣り(20漕ぎ目だ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殿 利息でござる

妻の希望もあり午後二人で見てきました。仙台藩の貧乏村の有志が頑張り銭をかき集めて100両もの大金を作って殿さまに貸してその利息で村を救う。というお話だが、古文書から掘り起こした実話とのことです。タイトルからコメディー?と思っていたが違いました。ベテラン、若手の芸達者が集まり楽しい内容でした。前回見たのはディカプリオがアカデミー男優賞を取った復讐劇で、良い映画とは思うが楽しくは無かった。やはり僕には娯楽映画が有ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風に負けた

真崎海岸へ着くと思った以上に風が強く、ほぼ正面となる北東風なので沖へ漕ぎだすのは困難だ。予報では風は弱まる見こみなので浮かんでみることにします。少しでも風の影響を防げる離岸堤の内側で仕掛けを降ろす。6:30イワシとサバッ子が掛かるがその後は雑魚ばかりになる。Dscf2195
浅い底ではチビカサゴが釣れたがリリース。

続きを読む "風に負けた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラの親子

チーチーチーと鳴く声は雛に呼び掛けるヤマガラの親鳥だ。いそいでデジカメを持ち出して庭へ出るとケヤキに二羽いて先ずは親鳥が餌台に舞い降りた。S0529083大好物のピーナッツを咥えています。

続きを読む "ヤマガラの親子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興津でキス釣り

キスも好シーズンになっただろうし、キス天を食べたいなと思いながら出かける。コンビニと釣り具やへ寄りながら興津の海岸へ着いたのは6時前だ。Dscf2182
釣り開始は6:30当たりは頻繁にあるが、掛かるのはヒイラギ、クサフグの招かれざる客のみ。

続きを読む "興津でキス釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に三保偵察

足の運動もしなければ!とチャリで三保までいきました。Dscf2178
途中の小川には「アサザ」が咲いてます。

続きを読む "久々に三保偵察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キジバト抱卵

ケヤキにキジバトが巣を作り始めたので楽しみに見守っていた。オスが木の枝などの材料を運びメスが巣の形に組んでいく。なかなか完成せず鳩も目立たなくなったのでどうなったか気がかりだったが、今日は座ってほとんど動かないメスが確認できました。S0449075
卵を温めているのでしょうが、巣からはみ出す尾が見えてます。

続きを読む "キジバト抱卵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »