« 迷子?のヒヨドリ | トップページ | 今日のヤマガラは »

アジ好漁でヒラメもゲット

風も治まる予報だったの釣りに出かけるが、真崎海岸は北東の風が吹いてます。Dscf1863
赤灯台の近くに釣り船が5艘ほど見えるので、アジが釣れているのだろうと決めつけて7時にパドリングの開始だ。

しかし到着前に移動する船が多くなり赤灯台へ着いた時には残る船は一艇だけだ。まあそれでも全く釣れない事もないだろうと魚探を眺めながら仕掛けを降ろす。時々アジが掛かるので風に逆らいながら続けます。Dscf1865
袖師から出港のシラス漁船がゾロゾロと沖へ向かう。Dscf1866
荷役を終えたコンテナ船がタグボートを護衛にしての出港だ。Dscf1869
孤高の鳥「アオサギ」、何を思うか富士山を眺めて動きません。Dscf1870
以前にもお会いしたかもしれないこの釣り人は、左手でボートのコントロールをしながら右手で竿を操る器用さは凄いです。近づいた時に釣果を聞くとアジを餌にヒラメを2尾上げたとのこと、さすがですね!そして上がる時にはヒラメを2尾捌くのも大変なのでと言いながら、1尾を僕に譲ってくれました。高級な魚を労せずしていただきありがとうございました。Dscf1872
10時前になると魚探反応も良くなり、アジが3~5尾掛かることもありました。数もかなり伸びたし昼は家で食べると言ってきたので10:30には竿を納める。Dscf1874思った以上の好漁でアジ13~23cmが46尾もありました。Dscf1873
いただいたヒラメは42cmと食べごろサイズです(ちなみに彼が釣ったもう1尾は70cm以上です)、ヒラメは捌いて明日食べるように昆布締めと切り身にして保存しました。胃袋の中身にはネンブツダイが入っていたので、イワシやアジが釣れない時にはネンブツダイを泳がせの餌にしても良さそうだと思った。アジは何時ものように刺身で食べたが美味しかった~!おすそ分けもしたがフライ用、干物用も確保しました。


|

« 迷子?のヒヨドリ | トップページ | 今日のヤマガラは »

カヤック遊び」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした。
ヒラメ、喜んでいただけたようで良かったです。ちなみに、僕が持って帰ったヒラメはスズメダイを食ってました。普段、スズメダイやらネンブツダイなんかを食っているので、たまにアジみたいなご馳走が泳いでると、大喜びで食いつくのかもしれませんね。
またお会いしましたらよろしくお願いします。

投稿: けん坊 | 2016年5月 6日 (金) 23時23分

けん坊さん、ありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。

投稿: pu-73 | 2016年5月 7日 (土) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/63590463

この記事へのトラックバック一覧です: アジ好漁でヒラメもゲット:

« 迷子?のヒヨドリ | トップページ | 今日のヤマガラは »