« シズオカ ホビーショー他 | トップページ | 美術鑑賞 »

キスの天ぷら食べたくて

海が濁ればアジ澄めばキス釣りに向く。大雨の濁りも消えてきれいな海でキスを釣り、天ぷらにして食べようと出かけます。Dscf1932
9:15砂浜から漕ぎだすが、東の沖では堤防の工事が行われて見張りの「警戒船」もみえる。


あまり近寄らない方が無難だろうと南沖へ漕ぎ、水深8mくらいで仕掛けを降ろした。すぐに当たりがあり軽く合わせるが針に掛からない。上げてみると餌の半分が喰われていたので、付け変えて同じ場所は再度試す。小さな引きを感じたので合わせると今度は掛かった。しかしキスにしてはハンドルが重くブルン、ブルンと首を振るような引きだ。Dscf1936
思った通りのクサフグなのでした。その後も食い逃げされるは針も取られるはで場所を変える。沖から工事船が入ってきたのでどちらへ向かうのか様子を見る。Dscf1934
「警戒船」(雇われ釣り船だが)が寄ってきて、危険だから移動するように言われた。そこで大きく東へ場所替えするが、工事個所は近付いても何も言われません。Dscf1935
2度目の釣り場も堤防の沖を選んだが、フグばかりでキスは喰わない。思い切って堤防内側へ移動して水深6mくらいで試すと、ブルブルとキスの当たりで釣れました。Dscf1938
20cmは無いがなかなか良い型で満足。その後もポツポツと釣れ続くので良い場所に当たったようだ。Dscf1939
堤防近くを狙うとグイグイっと良い引きだったが、ベラでがっかりだ。12:30までで餌切れとなり、釣果は13~19cmのキスが14尾だった。他にはピンギス2尾も釣れたが、生き餌に使い食い逃げされた。今朝海へ着いて始める時は釣り船は見えず、陸ッパリもいないので釣れないのかな?と気になったが適度な釣果が楽しめて良かった。帰りは「O製麺所」へ寄り生蕎麦、生うどん、生ラーメンを買って帰る。今夕食は「天ざる」だ!。Dscf1941
釣り立てキスの天ぷらは最高の味だ。これは釣り人でなければ味わえませんよ。

|

« シズオカ ホビーショー他 | トップページ | 美術鑑賞 »

カヤック遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/63644633

この記事へのトラックバック一覧です: キスの天ぷら食べたくて:

« シズオカ ホビーショー他 | トップページ | 美術鑑賞 »