« ヤマガラは今日も忙しい | トップページ | アジ大漁? »

ヤマガラの巣立ち

朝から荒れた天気が続いたが、大雨のなかでもヤマガラの両親は虫を捉えてきて雛に与えている。昼過ぎから雨が小ぶりになると親鳥の鳴く声が変わってきました。雛の巣立ちを促すように呼びかけています。S0249053
雛も時々顔をのぞかせて下界を眺めます。

S0279056
片足を巣箱に掛けて今にも飛び出しそうなそぶりだが、再び引っ込んでしまう。なかなか飛び出るには勇気がいるようだ。S0289057
親鳥が虫を咥えてきて、雛を誘うがまだ出て来れない。S0299058
しかしこれが最後の餌運びになりました。S0309059
雛は外を覗いてるが、この時には親鳥はまだ中にいます。S0319061

糞を咥えた親鳥が飛び去ると、数秒後に雛が飛びだしました!17:10巣立ちの始まりだ!。S0329062
二羽目の雛は直線的に飛んできて、僕の目の前1.5mほどの所に止まった。S0339064
とても可愛いです。大急ぎで妻を呼び二人で静かに観察します。S0349065
三羽目までは確認できましたが、四羽は巣立ったように思います。親鳥はピーピーピーと鳴きながら雛に呼び掛けて集めるよう一生懸命だ。目の前の雛もやがて親鳥の声のもとへ飛び去ります。皆無事に育つといいなと祈る思いですが、これで安心して外出が出来るようになりました。ヤレヤレです。

|

« ヤマガラは今日も忙しい | トップページ | アジ大漁? »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/63616069

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマガラの巣立ち:

« ヤマガラは今日も忙しい | トップページ | アジ大漁? »