« 新しい博物館を見学 | トップページ | アジ好漁でヒラメもゲット »

迷子?のヒヨドリ

昨日サクランボの木にヒヨドリが来た。初めはまた実を食べに来たのだろうと思っていたのだが、やがていつもとは様子が異なるのに妻が付く。良く見るとほとんど尾が無いし異常にふっくらしているのだ。親鳥に連れられてサクランボを食べに来た雛だろうと思っていたのだが。今日の朝6時過ぎに見た時にはいなかったのが11時過ぎに見ると、しっかりと枝に止まっています。S0908137
時々サクランボをついばんでいるので普通のヒヨドリだろうと思っていたが何かが違う。

夕方になってまた来たのでデジカメを構えてそっと近寄るが、ほとんど警戒心が無いようでこちらを見ることもしない。S0918138
うつらうつらと眠っているようだが、少々の音では目を開けません。S0948141
お陰で色んな方向から写真にいさめることが出来ました。親は一度も姿を見せないし、独り立ちとなる前に親とはぐれてしまったと思われるが無事に育つのか気になります。
この春我が家の庭はバードサンクチュアリになったのかと自負している。ヤマガラは巣箱で子育て中、メジロは夫婦で雛を三羽連れてきてサクランボを食べさせるし、ヒヨドリの雛も来てくれた。秋から冬にかけて色んな餌を置いて鳥を呼んだご褒美かもしれません。

|

« 新しい博物館を見学 | トップページ | アジ好漁でヒラメもゲット »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/63585286

この記事へのトラックバック一覧です: 迷子?のヒヨドリ:

« 新しい博物館を見学 | トップページ | アジ好漁でヒラメもゲット »