« 鳥と花の色々 | トップページ | 広場は貸し切り »

チャリでミニ旅

釣りに行くつもりでいたが東風が強くて止めた。これじゃ紙飛行機も上手く飛ばないし、チャリで少し遠くまで走ろうと海岸を西へ向かう。Dscf1678
大谷海岸沖にはシラス漁船が集まっています。

Dscf1676
用宗港のシラス漁は3艘が組んで行いますが、一艘は運搬船で漁獲を受け取っているのでしょう。Dscf1680
大浜海岸から見える発電風車は良い具合に回ってますが、風は僕の7時方向で良い追い風が続きます。Dscf1683
南安倍川橋にはいつの間にか車道との間にガードレールが出来上がってました。以前車道へ転倒した自転車乗りの死亡事故もあったので対策をしたのでしょうが、安心して走れるようになりました。Dscf1687
丸子川河口では稚鮎が群れていて、チュウサギが食べまくってました。Dscf1688
用宗の釣り岸壁には数人が竿を出してますが、見たところではクサフグしか釣れてません。Dscf1696


Dscf1695コマセに群がるメジナが見えるが針の着いた餌には食いつきません。目が良いのか頭が良いのか、釣り人は翻弄されてます。Dscf1697
人気の公園ですが平日と有って閑散としてました。Dscf1699
岸壁の広場では釜揚げシラスの仕上げ作業が行われ、女性が主に働いてました。Dscf1709
釣り人におねだりして魚を貰ったアオサギですが、トゲトゲで飲み込むのに苦労してます。Dscf1712
昼前にはシラス船が続々と帰港してきて、水揚げの順番を待つ様子だ。この後はどんぶりやでお昼と思ったが、混んでるので止め、近くの「元 桜小番」でかき揚げ蕎麦を食べた。天気予報通りに風は南寄りに変わり帰路も風が押してくれます。Dscf1715
風車がこの向きだと海岸へ出れば、4時方向の風でしょう。往復共に追い風とはラッキーだな。Dscf1717


遠くに凧が見えましたが、近付いて見ると大浜公園で大人が二人で楽しんでました。難しい和凧を上手に上げてるのはかなりの達人とお見受けします。久能海岸辺りで前方から大きな鳥が飛んで来ました。Dscf1719
明らかにトビとは違うし、羽ばたきせずに直線的に進むので大きな鷲,鷹の筈ですが何だろうか。優雅に西の空に去って行きました。今日は寄り道しながら用宗を往復し走行距離は40kmを越えて良い運動になりました。

|

« 鳥と花の色々 | トップページ | 広場は貸し切り »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/63513333

この記事へのトラックバック一覧です: チャリでミニ旅:

« 鳥と花の色々 | トップページ | 広場は貸し切り »