« 修行の初釣り | トップページ | 旬の山菜狩り? »

山梨県でお花見

妻と花見に行くつもりだったが、静岡では開花が遅れて見ごろはまだ先だ。ネットで調べると山梨県では五分~満開となっている。以前見たところはパスして、南アルプス市の初めての場所へ行くことにした。Dscf1567
「徳島せぎの桜」水路沿いに見事に満開の並木が続き10分ほどそぞろ歩きを楽しみました。

周りには真っ白なスモモの花畑が広がりこちらも見事だ。Dscf1568
農家の人は受粉作業に精出してます。Dscf1573
アップで見るスモモの花は数えきれないほどに密集していてビックリでした。此処は山裾になる高台ですが、次は釜無し川近くの平地の桜見物に移動する。Dscf1580
「憩いの桜」と呼ぶようで並木が長く続きますが、此処は5分咲き位でしょうか。いくつかのグループが花見の宴を楽しんでました。ここもしばらく歩いたがそろそろ空腹になってきたので、露店で何かをと思ったが長い行列なので止める。帰る方向に車を進めて「道の駅富士川」へ寄りました。Dscf1583
期間限定のメニュー「さくら蕎麦定食」を頼んでみるが、いかにも花見のお昼には良い感じで味も良かった。食事の後は展望台へ登って風景を楽しむが、あちらこちらに桜が見えます。
往路では富士川の左岸を走りながら桜見物をしたので、帰路は素直にR52を南下する。身延では花の寺を自称する「鏡円寺」に寄り道する。Dscf1585
境内には多くの花木が賑やかに咲いてます。Dscf1590
近くの久遠寺は有名なしだれ桜を目当てのひとで超混雑するがこちらは閑散としているので落ち着きます。

|

« 修行の初釣り | トップページ | 旬の山菜狩り? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/63431142

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨県でお花見:

« 修行の初釣り | トップページ | 旬の山菜狩り? »