« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

帆船「日本丸」がきた

たまには地元でも遊ぼうと昼過ぎに妻と出かけました。ドリプラでランチと思ったが何処も込み合っているのですぐに座れる「波止場キッチン」に決めた。初めての店だが食事はビュッフェ式なので好みの物が選べることが出来る。食事を少なめにしてデザートをたっぷりと食べました。Dscf1828
これ以外にもソフトクリームも食べちゃった。

続きを読む "帆船「日本丸」がきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラの子育て

午後は庭の手入れをしながらヤマガラの観察をする。S0318036
芋虫を咥えて来た時にはピーピーと軽く鳴くので、すぐにカメラを手に取り巣箱に向ける。いきなり飛び込むのでお尻しか写りません。

続きを読む "ヤマガラの子育て"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣れない?日でした

弁当を買おうとコンビニへ寄ると、なじみの店長が耳寄り情報を教えてくれた。一昨日はカヤック釣り師がワラサとマダイを上げたとのことだ。そういえば鳥山を追っていた小舟が3艇ほど見えていたので、そのうちの誰かだろう。ちょっと遠かったので僕は行くのを止めたのだが失敗したようだ。今日はイワシがいればクワセサビキを粘ってやろうと思いながら真崎海岸へ行く。Dscf1806
休日と有って沖合には多くの船が浮かんでいるが、鳥山は見えずイワシの反応もない。

続きを読む "釣れない?日でした"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メジロの姉妹?

午後ふと外を見るとメジロがサクランボの木から飛び出すのが見えた。その場所を確認するとメジロの雛らしきものが見える。S0178022
2羽が寄り添っているようにも、1羽が膨らんでいるようにも見えるので角度を変えて見てみよう。

続きを読む "メジロの姉妹?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真崎沖の光景と釣り

今年の9漕ぎ目!今日もアジを狙おうと真崎海岸へ行く。Dscf1774
7:20ほぼ同時に準備をする人が2名います。ゴムボの人はマダイ狙いとのことですが釣れるといいね。

続きを読む "真崎沖の光景と釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後のヤマガラ


午前中はK大広場へ紙飛行機を飛ばしに行ったが、近くの幼稚園のイベントで広くは使えない。風も強くて不完全燃焼で終わった。庭のヤマガラは小さな青虫を繰り返し持ち帰るので雛が孵ったとも思われる。
S0098009
ピンボケだが青虫を咥えてるのは分かります。

続きを読む "午後のヤマガラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ釣りは予想外の好漁

今期2度目の釣りは三保真崎沖へサビキ釣りに行く。9時半ごろ沖へ出ると魚探反応は激しく出ます。Dscf1749
此処に小さなサビキを落とすと掛かってきたのは5~6cmのイワシでした。煮干しには良さそうだけど面白くもないので釣りません。

続きを読む "アジ釣りは予想外の好漁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のヤマガラ

ヤマガラは順調に巣箱を使っているが、今の状態は良く分からない。警戒心が非常に強くなり巣箱への出入りが気付かれないようあまり鳴かない。それでも午後は粘って待つと小さな虫を咥えたヤマガラが頭上の棚に止まった。S0018001
静かに見ているとやがて巣穴に移るが、見られてないかを警戒するように後方を見まわす。

続きを読む "今日のヤマガラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに孫と遊ぶ

22日の20時ごろに娘と孫の3人が来ました。遊びに来たのは何カ月ぶりか覚えてないくらいに経ってます。
23日はフル稼働で遊ぶことになり、最初は紙飛行機飛ばしを望まれて近所の広場へ行くが、幼稚園のイベントが有って使えない。そこで県大広場へ転戦とした。此処は休日は遠慮しているのだが、子供が少しだけやるのなら良かろうとの思いです。Dscf1729
ここでも幼児と親たちの集まりが有るが、隅の方で少しだけ遊ぶことにした。

続きを読む "久しぶりに孫と遊ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広場は貸し切り

K大広場へ飛行機遊びに行ったが、9:30会長一人がいるだけだ。風は弱いし太陽も隠れているのでとても良いコンディションですが、しばらくは二人だけで飛行機を飛ばします。Dscf1721
この写真だと、実機が飛んでるようにも見えます。

続きを読む "広場は貸し切り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリでミニ旅

釣りに行くつもりでいたが東風が強くて止めた。これじゃ紙飛行機も上手く飛ばないし、チャリで少し遠くまで走ろうと海岸を西へ向かう。Dscf1678
大谷海岸沖にはシラス漁船が集まっています。

続きを読む "チャリでミニ旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥と花の色々

先ずは毎日気になる裏庭のヤマガラです。S0917153
巣箱から顔を出して周囲を見回すメスですが、キョロキョロした後は引っ込んでしまうことが多いです。多分抱卵中でお腹がすくのでしょう。オスに餌を要求するため探すのだと思います。

続きを読む "鳥と花の色々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フキの煮物

午後は庭のフキを採取して調理することにした。Dscf1657
茹でて軽くアクを抜いてから皮むきをするが、これが一番手間のかかる仕事だ。Dscf1658
刻んでちょこっと油でいためた後は調味液に漬け込んで煮る。Dscf1660
クックパッドのレシピを自分流にアレンジしてみたが美味しく出来て満足です。

続きを読む "フキの煮物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラは抱卵中!?

庭のヤマガラはおとなしくなり声をほとんど発しなくなったが、これはメスが巣箱で卵を温めているためと思われる。S0857147
何とか写真に収めようと20分ほど巣箱を眺めていると、メス?が顔を出して右左と眺めますが20秒ほどで引っ込んでしまいました。

続きを読む "ヤマガラは抱卵中!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花も団子も

妻と長女の3人で桜の名所へ行きました。北杜市の武川地区にある「真原の桜並木」です。WEBで調べた所11日に満開とのことなので今も見ごろの筈と決定です。Dscf1644
予想通りに見事に咲いてました。

続きを読む "花も団子も"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬のタケノコを食べる

遊びに来た長女と妻の3人で興津川奥の食事処「タケノコ」へ行きます。お目当ては期間限定の「タケノコづくし」を食べることで、毎年恒例になってます。Dscf1625
これが5月中旬までの限定メニューです。

続きを読む "旬のタケノコを食べる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保の偵察?

午前中は昨日採ってきた牡蠣の始末などで終わったので運動不足を感じる。午後は気分転換をしようとチャリで走ることにした。Dscf1605
旧三保駅の桜は見ごろとなり、健康的なお花見を楽しむ人たちが数組います。Dscf1615
この時期しか見られない景色なので津波避難タワーへ登り、鳥目線での花見をしてみましたがこれもきれいです。

続きを読む "三保の偵察?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5漕ぎ目 イワガキ採り

12時の潮位は20cmで天気は穏やかなのでカヤックを積んで出かけます。Dscf1598
富士山はぼんやりと見える程度だが、桜の時期は例年こんなものです。

続きを読む "5漕ぎ目 イワガキ採り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見JIJI会

今日は紙飛行機クラブ?の花見をいつもの広場で開く日です。Dscf1594
ゆっくりと家を出て10時過ぎに広場へ着くと、早めに来た5人ほどが遊んでました。桜は満開で花見には最高の日です。

続きを読む "お花見JIJI会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅まきながら満開の桜

午前中は1時間ほど紙飛行機飛ばしにK大広場へ行ったが、桜は見ごろとなり人が多くて思うようには遊べずに終わった。午後はチャリで一人お花見に行くことにして、船越へ向かう。P4050107
古刹「鉄舟寺」の桜もきれいですが、さすがお寺では花見酒という訳にはいかないようです。

続きを読む "遅まきながら満開の桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の山菜狩り?

今日は予報と違って朝から雨降りなので午前中は1年ぶりに紙飛行機作りに精を出して3機も作った。工夫して木、紙、それぞれの材質や厚さを変えて同じ機体を作り、材料による飛び方の違いを確かめるつもりだ。
昼前には雨も上がり午後は庭も乾いたので、庭仕事に気合いを入れました。冬の間に肥料をやってるせいか、ここ数日で庭の野ブキが生長して食べごろになっている。P4030101
硬くならないうちに大きなものから摘み取ることにした。

続きを読む "旬の山菜狩り?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山梨県でお花見

妻と花見に行くつもりだったが、静岡では開花が遅れて見ごろはまだ先だ。ネットで調べると山梨県では五分~満開となっている。以前見たところはパスして、南アルプス市の初めての場所へ行くことにした。Dscf1567
「徳島せぎの桜」水路沿いに見事に満開の並木が続き10分ほどそぞろ歩きを楽しみました。

続きを読む "山梨県でお花見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »