« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

修行の初釣り

アジが釣れそうなので三保沖へ釣りに行くことに決めたのは昨日のことだ。GPV気象予報によると南西の風が強まるとのことだが、そうなれば離岸艇の風裏に行けば良かろうと思いながら赤灯台へ漕ぎだしたのは9時過ぎだった。Dscf1553
牡蠣採りは支度も楽だが釣りとなればそうはいかず、海岸へ到着後30分くらいは掛かる。

続きを読む "修行の初釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好天で良く飛んだ

久しぶりにK大広場へ行きました。Dscf1543
かなり早めの9:15に着くと仲間が一人遊んでますが、他には人が見えません。

続きを読む "好天で良く飛んだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラは大忙し!

巣箱を早くから覗いていたのはシジュウカラだったが、結局は後で来たヤマガラが巣作りを始めた。昨年より2週間くらい遅れたせいか、急ピッチで材料を運びます。コンデジで構えていてもすばやくてなかなか写らないので、スーパーコンデジの連写で狙いました。♀が苔を咥えて入るのを♂が横で見守るのか?S0707110
先ずは2Fベランダから狙うと正面から撮れるので、出入り時の頭と尾は良く見える。S0707112

続きを読む "ヤマガラは大忙し!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3漕ぎ目も岩牡蠣採り

大潮で昼間の潮がかなり低くなるようになった。今日の干潮の底は13時ごろなので、11:45に家を出て三保へ向かう。Dscf1537
浜はアサリ掘りの人で賑わってます。

続きを読む "3漕ぎ目も岩牡蠣採り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヤマガラはDIYが得意かな?

巣箱が気に入ったらしいヤマガラが玄関のリフォームをしている。P3240095
入り口の直径は30mmでシジュウカラに合わせて有るのだが、ヤマガラには窮屈なようでコツコツとキツツキみたいに穴の回りを突きます。

続きを読む "ヤマガラはDIYが得意かな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と公園

9:30庭仕事を中断してチャリで釣りの偵察に行きます。きょうもアジが釣れるのかの確認です。Dscf1536
ご近所の桜は見頃ですが、これは山桜でした。
真崎の浜では10人以上が釣りをしているが、観察の結果アジは釣れてません。

続きを読む "桜と公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですね 賑やかになりました

庭の草取りが忙しくなったが、色んな花が咲きだして庭に出るのが楽しくなりました。今期は来ないかなと諦めていたヤマガラも来て時々巣箱をのぞきます。P3230077
穴が小さくて気に入らないのか、コツコツと嘴でつつくことも有るが本気ではなさそうだ。P3230078


続きを読む "春ですね 賑やかになりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユリカモメの大群

好天に誘われて三保偵察に行く。面倒になってブログ更新をさぼっていたが、今日は面白い写真が撮れたので久しぶり書く気になりました。Dscf1509
内海の浜には沢山のユリカモメが羽を休めています。三連休も終わり餌をもらえる観光船の運行も少ないのだろう。

続きを読む "ユリカモメの大群"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山かんじき散歩

昨日遊んだ県大広場からは真っ白になった富士山が見えたので、明日は雪遊びだ!と決めてました。そこで今日は8時前に家を出て西富士道路経由で富士山スカイラインを走る。S0407040
9:25積雪を期待していた西臼塚のPへ止めてみるが、雪はほとんど無しで此処では遊べないので更に走ります。

続きを読む "富士山かんじき散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭も春の色

寒い日も有るが季節は春を感じるようになったが、こうなると僕は忙しくなる。昨日は今年2漕ぎ目となるカヤックを浮かべてイワガキ採りをしてきたが、沢山採り9軒におすそ分けしたら皆笑顔でした。
今日は朝から庭仕事に精を出す。Dscf1477
寒さで底に張り付いていたヒメダカも浮いている時間が長くなりました。

続きを読む "庭も春の色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラが来た

この冬は2~3回立ち寄っただけだったヤマガラがカップルで来ました。シジュウカラのギーギーという警戒鳴きが収まらないのでケヤキを見上げるとヤマガラが枝にいます。S0337033
少し離れても他にも1羽いる。

続きを読む "ヤマガラが来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭の体操をした

数日前に新聞で知った講演会を聴講してきました。東海大学海洋研究所の「駿河湾研究最前線」なる講話です。Dscf1461
13時開演なのでその10分前に会場のテルサ7F大会議場で受付を済ませるが、席は1/3くらいしか埋まっていない。おまけに参加者は関係者らしき人たちが多くて、場違いかな?と感じる私でした。
釣り人として駿河湾の事を知るのは、何かの役に立つだろうとの思いでの参加ですが難解な発表が多く眠気もさすこともあった。しかし内容によっては面白いことも有り、プロジェクターをしっかりと見ながら耳を傾けました。特にプランクトンの季節変動については、釣りの季節にもかかわることなので興味が持てました。
残念ながら用事があったので15:45に退出したため、後の2話は聞くことが出来なかったのは惜しかった。
大学の研究者は色んな事をしているのだなと再認識できたのも収穫だ。

続きを読む "頭の体操をした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-ミッション 凄いです!

最近見た映画はスターウォーズ、オデッセイと洋画続きだが、今日も洋画で(X-ミッション)を見てきた。興味のあるエキストリームスポーツが主役らしいのが決め手です。先ずは冒頭のバイクのど派手なアクションには、いきなり目を疑うほどです。事前の情報ではCGは使ってないとのことだが、信じられませんね。あらすじは見習FBI捜査官がスポーツ犯罪のグループへの潜入捜査なのだが、そんなことはどうでもよい感じだ。超大波のサーフィン、ウイングスーツでの山落ち、スノボーでは崖を下る、エンゼルフォールをフリークライミングで登りそして落ちる。幼い時に初めて見たサーカスのようなスリルを感じることが出来ました。憧れても自分では絶対に出来ないスポーツ、テレビ動画では味わえない楽しさで2時間足らずはあっという間に過ぎてしまった。これに比べればスターウォーズは子供だましのSFですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクのウッドモデル工作

以前ダイソーで見かけて何となく買い求めたのだが、作りだしたら想像以上に難しい。P3070065
100円だから仕方ないと思うが、説明書が余りにも不親切で分かりにくいのだ。
対象年齢6歳以上と有ったが、良く読んでみるとそれ以下だとパートを飲み込む恐れがあると書いてあった。なるほどと納得したが、作るのは大人でも大変だ。

続きを読む "バイクのウッドモデル工作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興津の釣り場視察

変貌する興津海岸で今年のキス釣りが出来るのか見に行くことにした。午前中は庭仕事で忙しく、昼食後チャリに乗って出かけます。Dscf1429
庵原川河口のテトラ上にはヒドリガモ?が羽を休めているが、上から見下ろす人間には何の危険も感じないのか知らんぷりだ。

続きを読む "興津の釣り場視察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動くと暑い日でした

K大広場へ飛行機を飛ばしに行ったが風が弱くて良く飛びました。Dscf1425
実機では無い形のバルサ製飛行機ですが、大きな円を描いて飛ぶので着地点が遠くて良い運動になります。

続きを読む "動くと暑い日でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野鳥の集会?

ご近所の小川には色んな鳥が来るが、今日は一か所に3種が集まる珍しい光景が見られた。Dscf1423
カルガモ5羽、コサギ2羽とカラスが1羽ですが、何してるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑り納めはシャトレーゼで

今シーズンは今日が3回目そして最後となるスキーだ。3日からは気温が上がる予報なので快適な滑りは出来なくなるので今日行くことにした。いつものように6時に家を出て、8:45にシャトレーゼのP着だが、気温は-5℃とかなり寒い。Dscf1402
先回までは雪景色だった野辺山高原は、高原野菜畑の雪も消えて畑が耕されています。

続きを読む "滑り納めはシャトレーゼで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »