« ジャムを煮ました | トップページ | 風強し »

金柑をマーマレードと甘露煮にした

荒れた天気で外には出られない。昨日から承知の悪天候なので金柑の調理をする準備をして有りました。昨日ヘタを取って有った金柑ですが、先ずは半分をマーマレードにしようと考えて水洗いしてから半分に切り種を抜きます。Dscf1326
思ったよりも手間が掛かりますが、頑張るしか有りません。

種を抜いた半分の1kgをざっくりと刻み、煮込んでマーマレードにします。Dscf1328
出来上がったマーマレードを瓶詰めにするのも、瓶の殺菌、詰めて抜気、殺菌と手間がかかる。午前中はこれで終わってしまった。残る1kgは刻む手間を省いて甘露煮にしました。Dscf1332
合計2.6kgの瓶詰めの完成です。
収穫の残りはまだ2kg有るのだが、どうしようか?と思案中だ。種抜きはしなければならないが、その後の手間を省くにはフードプロセッサーを使ってしまおうかな。

|

« ジャムを煮ました | トップページ | 風強し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/63210316

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑をマーマレードと甘露煮にした:

« ジャムを煮ました | トップページ | 風強し »