« ペーパークラフト | トップページ | 老幼天国!? »

のんびりと温泉の旅

21~22日は妻と義弟夫婦の4人で蓼科方面へドライブ旅に行きました。急ぐ旅でも無いのでひたすら下道だけを走るがお昼前には「道の駅小渕沢」に着き、ここで売店の冷やかしと昼食を済ませる。
次はすぐ近くの「アウトレット八ヶ岳」へ移動します。Dscf1361_2
寒い時期なので空いているかなと思ったのだが、Pは8割方埋まるほどに賑わってます。

色んな店舗が有るがアウトドア系ブランドが充実していて、欲しい物が有ればお得だと思いました。Dscf1363
妻が2点ほど買い求めたが、後はソフトアイスを皆で食べて退出する。Dscf1364
次は通りがかりの「蓼科自由市場」に寄ってみます。果物と野菜が豊富で女性陣は張り切って物色し、数点の買い物をしていました。宿へ向かうには早すぎるのでR299メルヘン街道をゲートまで行ってみることにします。Dscf1366

八ヶ岳の全景を見ながら山道に掛かります。Dscf1367
拍子抜けするほどに雪が無く、ほとんど乾燥路面でゲートまで着きました。それでもこの奥は圧雪された雪道です。かなりの昔になるが、毎年XCスキーをはいて此処から2時間以上もかけて麦草峠まで行ったものでした。周辺を少しだけ散策した後は来た道を戻って宿へ向かう。Dscf1370
15:30宿へ着いたが、日帰り入浴のツアーバスが4台も止まってました。温泉の人気でかなり賑わっている様子ですね。Dscf1371
横谷峡には氷の壁が出来てるので、かなり冷えるのだろうが雪は異常に少ないです。ゆっくりと入浴し美味しい夕食を済ませた後は、ロビーコンサートに参加します。Dscf1374
「ム グルーブ ファクトリー」という3人組バンドの楽しい演奏を1時間ほど楽しみました。
2日目も好天なので、高所へ行って雪景色と展望を楽しもうと決めた。ピラタス蓼科スキー場へ走ります。この道も雪無しで楽に走れました。ロープウェイに乗って山頂駅周辺を少しだけでも歩いて見るつもりだ。P2220029
ゲレンデも雪不足で遊ぶ人は少ないです。シーズン終わりのスキー場みたいで気の毒だ。P2220010
ゴンドラの窓から絶景が見られます。正面には「中央アルプス」。P2220009
ちょっと右に見える独立峰は御嶽山だが、噴煙が出ているようだ。
山頂駅を降りたが寒さは思ったほどでもない。P2220011
滑らないように気をつけながら30分ほど歩きました。戻ってから展望室で休憩しますが、ガラスに着いた氷の結晶がとてもきれいです。P2220022
コーヒータイムを済ませてからは今度は下りのゴンドラに乗ります。駅の売店で名物の「コケモモ大福」を買い求めて、椅子に座って味わいました。これで旅の目的は達成できたので後は帰るだけだ。茅野へ下ってからはR20を南下して寄り道しながら清水へ向かいました。

|

« ペーパークラフト | トップページ | 老幼天国!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/63253319

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりと温泉の旅:

« ペーパークラフト | トップページ | 老幼天国!? »