« 小海リエックス | トップページ | ジャムを煮ました »

随分と遅れた初詣です

毎年正月の三が日中には行っている静岡浅間神社に今年は行かなかった。妻が足を怪我して歩くのが大変だったのがその理由だが、その怪我もかなり癒えてやっぱり行きたいというので実行しました。お濠近くのPに車を止めてゆっくりと歩きます。久しぶりの駿府城公園はかなり様子が変わって、おかしな印が有るなと思うと「天守台跡」との表示があります。天守を再建したいとの思いが見え見えですが、賛否両論が激しいので難しそうだ。Dscf1317
再建された未申櫓を見るのは初めてです。Dscf1318
あまりにも石組が異なる石垣なので気になりますね。お城マニアなら何故か調べるでしょうが、僕はそこまではしません。

正月の喧騒がうそのように静かな浅間通りです。
Dscf1307
長~い行列が有る筈の人気どら焼き店に客は一人です。休日なので人出はそれなりに有るだろうと思いながら来たのだが、うそのように人出は少ない。Dscf1309いつものように小さな天丼の名店で腹ごしらえと軽く一杯だけ飲んでからはまっすぐに神社に歩く。
山門をくぐり本殿?に行くがお参りの先客は一組(二人)で、ゆっくりとお賽銭を上げて手を合わせます。正月の境内は込み合っているので、ここから引き返すのだが今日は境内をめぐります。Dscf1310
神様が7体も祀られているのは初めて知りました。全部をお参りすると大層な御利益があるとのことだが、僕たちは3っつだけで済ませます。Dscf1313
初めて見る立派な神殿もあり、いずれも歴史の有りそうな建物で見事です。帰りは何時ものように豆菓子の専門店に寄りました。Dscf1315
帰る時にはどら焼き店に人が並んでたので、寄るつもりだったのを止めました。Dscf1316


僕も妻も行列は嫌いなのだ。

|

« 小海リエックス | トップページ | ジャムを煮ました »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/63201735

この記事へのトラックバック一覧です: 随分と遅れた初詣です:

« 小海リエックス | トップページ | ジャムを煮ました »