« 桜~梅のはしご | トップページ | 春が来た?ような日 »

初漕ぎしたよ

27日の潮位は14時ごろに40cmとなる。そこまで潮が引くとイワガキが採れるので天候次第で出かけようと思っていたが、気温は高めで風もほどほどだ。昼食を済ませてから久しぶりにカヤックを積んで三保へ出かける。Dscf1381
観光船とユリカモメは冬のお馴染み光景です。長く並んだカモメを見ると、童謡の一節を連想します。

慎重に上陸して早速採取ですが、水が澄んでいるので水中の牡蠣も良く見える。Dscf1384Dscf1383

1時間足らずで十分な収穫を得たので、早めに帰宅して処理までしましょう。Dscf1385
早くも潮干狩りの人が3人います。近頃は春の大潮前に高齢者があらかた採ってしまうので子供たちが来るころには目残ししか有りません。帰宅後のお仕事に時間が掛かります。3軒におすそ分けしてもまだまだあります。フライ用などに確保したが残るむき身は300g以上ある。Dscf1386
昨年のレシピを思い出して保存の効く「甘辛煮」にしました。

|

« 桜~梅のはしご | トップページ | 春が来た?ような日 »

カヤック遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/63274258

この記事へのトラックバック一覧です: 初漕ぎしたよ:

« 桜~梅のはしご | トップページ | 春が来た?ような日 »