« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

春が来た?ような日

午前中は庭仕事をしたが、10時前からは上着を脱ぐほどの暖かさになった。午後はチャリで三保へ向かいますが、風も弱くて寒さは感じません。Dscf1387
旧三保駅公園の河津桜は満開になりました。

続きを読む "春が来た?ような日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初漕ぎしたよ

27日の潮位は14時ごろに40cmとなる。そこまで潮が引くとイワガキが採れるので天候次第で出かけようと思っていたが、気温は高めで風もほどほどだ。昼食を済ませてから久しぶりにカヤックを積んで三保へ出かける。Dscf1381
観光船とユリカモメは冬のお馴染み光景です。長く並んだカモメを見ると、童謡の一節を連想します。

続きを読む "初漕ぎしたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜~梅のはしご

妻の友と3人で花見に出かけました。先ずは富士市の隠れた河津桜の名所?です。P2260040
七分咲きという感じですがきれいです。

続きを読む "桜~梅のはしご"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛様

今年は飾らないのかな?と思っていたが、やっぱり妻は女の執念か、大変な作業なのに雛飾りを出して並べます。Dscf1378
娘二人も幸せな結婚をしているし、僕としては雛飾りは面倒と思うのだが妻はそう思わないようだ。しかし飾られてみれば、それはそれで可愛らしくて良いものです。

続きを読む "お雛様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老幼天国!?

曇り空だが風は弱いので県大広場へ紙飛行機飛ばしに行きました。Dscf1375
昨日は暖かな日で歩き回ると暑いくらいだったのに、今日は日差しが無くて寒い。それでも良く飛ぶので追いかけていると体は温まります。

続きを読む "老幼天国!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりと温泉の旅

21~22日は妻と義弟夫婦の4人で蓼科方面へドライブ旅に行きました。急ぐ旅でも無いのでひたすら下道だけを走るがお昼前には「道の駅小渕沢」に着き、ここで売店の冷やかしと昼食を済ませる。
次はすぐ近くの「アウトレット八ヶ岳」へ移動します。Dscf1361_2
寒い時期なので空いているかなと思ったのだが、Pは8割方埋まるほどに賑わってます。

続きを読む "のんびりと温泉の旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパークラフト

午後は久しぶりにペーパークラフト作りをした。昨年11月に「地球」見学をした際に購入した工作の本が有るので、雨の日には丁度良い屋内作業なのです。Dscf1359
紙を切り取り、折り曲げてからのり付けして完成、という簡単な作業だがきれいに作るには慎重さが必要だ。入門(オニイトマキエイ)、初級(オオグソクムシ)(チョウチンアンコウ)と3種を作るのに3時間ほど掛かりました。まだ初級と中級が一種づつ、上級が3種あるので時間が有る時にじっくりと作りましょう。

続きを読む "ペーパークラフト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上がらない凧

二日ぶりにK大広場へ行きました。思ったよりも風が強くて良く飛ばないし、飛べば飛んだで遠くまで拾いに行くのも大変だ。Dscf1346
手作りの凧を持ち出して試す人がいましたが、こちらも上手く上がらず数人が色々とやってますがダメだ。


続きを読む "上がらない凧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と富士山

旧三保駅ふれあい公園の河津桜が見ごろだろうと思い見に行きました。Dscf1338
5~6分咲きというところでしょうか、とてもきれいです。

続きを読む "桜と富士山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風強し

K大広場へ飛行機遊びに行く。西風が強くてあまり良く飛ばないことが多いが、上手く行った時は遠くまで流されるので拾いに行くのがたいへんだ。Dscf1333
自然にかなりの距離を歩くので健康にも良い遊びです。

続きを読む "風強し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金柑をマーマレードと甘露煮にした

荒れた天気で外には出られない。昨日から承知の悪天候なので金柑の調理をする準備をして有りました。昨日ヘタを取って有った金柑ですが、先ずは半分をマーマレードにしようと考えて水洗いしてから半分に切り種を抜きます。Dscf1326
思ったよりも手間が掛かりますが、頑張るしか有りません。

続きを読む "金柑をマーマレードと甘露煮にした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャムを煮ました

庭のキンカンに実が沢山なったが、鳥が時々ついばんでキズものが増えている。色が付くのを待っていたが、大した変化もないので収穫する事にした。Dscf1320
摘果をしなかったので数は着いたが実が小さくて情けない。しかし4kgも有るので甘露煮とジャムにしようと思う。ところが半年も前に取りだした梅酒の残り梅が保管してあるので、それを先にジャムにしなければ!と作業を始めることにした。

続きを読む "ジャムを煮ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

随分と遅れた初詣です

毎年正月の三が日中には行っている静岡浅間神社に今年は行かなかった。妻が足を怪我して歩くのが大変だったのがその理由だが、その怪我もかなり癒えてやっぱり行きたいというので実行しました。お濠近くのPに車を止めてゆっくりと歩きます。久しぶりの駿府城公園はかなり様子が変わって、おかしな印が有るなと思うと「天守台跡」との表示があります。天守を再建したいとの思いが見え見えですが、賛否両論が激しいので難しそうだ。Dscf1317
再建された未申櫓を見るのは初めてです。Dscf1318
あまりにも石組が異なる石垣なので気になりますね。お城マニアなら何故か調べるでしょうが、僕はそこまではしません。

続きを読む "随分と遅れた初詣です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小海リエックス

この冬2度目のスキーは小海リエックススノーリゾートへ行くことにした。腰痛も完全に治りロングコースも楽しめるだろうとの思いです。いつもながら家を出たのは6時と遅いが、若者のようにたっぷり滑ろうとの思いは無いのでこれで良いのだ。Dscf1271
山道をしばらく走るとビューポイントが有ったので停車して眺めを楽しみます。強風で雪が飛んでいるのが気になるがゲレンデは林に囲まれてるので大丈夫だろう。

続きを読む "小海リエックス"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フキのとうを見つけた

花壇の手入れをしているとフキのとうが一つある。他にも有るはずと探してみると更に二つあったので摘み取りました。Dscf1265
我が家にも「小さな春」が来たようです。さあどのように食べましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機仲間と久しぶり

紙飛行機を飛ばそうと3か月ぶり位にK大広場へ行きました。9:20ついて見ると誰もいませんが、寒いから出足が遅いのだろうとおもいます。一人で始めようと支度を始めると一人二人と集まってきます。F1000168
今日もデジカメを忘れてガラケーカメラで撮ります。

続きを読む "飛行機仲間と久しぶり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回オクシズ「森林の市」に行ってみた

市の広報で知ったイベントに妻と遊びに行きました。場所は葵区千代の静岡市林業センターですが、今までは知らなかったところです。10時から始まるのですが11時に着いたところ既に沢山の人が集まっています。Dscf1257
安倍川の河川敷が臨時の駐車場ですが車の数には驚きました。今年で3回目となるようだが、既に人気の定番行事のようだ。

続きを読む "第3回オクシズ「森林の市」に行ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三保のユリカモメ

午後では釣り人が少ないので今日は10時過ぎに出かけた。Dscf1252
真崎海岸には15人ほどの釣り人が並んでいるので腰を降ろしてしばし見学する。
興津にはまだ「地球」が停泊中だ。Dscf1253
やがてダイバーが潜水から戻ってきたので、海中の様子を尋ねると魚は少ない。アジの姿は無くて水温は13℃だとおっしゃる。これでは竿が曲がらないのも無理は無いと20分ほどで帰ることにした。

続きを読む "三保のユリカモメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデ初滑り

腰はまだ前屈が出来ないが、滑るくらいは大丈夫と出かけます。6時に家を出て目的地は小海リエックスのつもりだったが、野辺山に着いた時に雪は良さそうなのでシャトレーゼスキーリゾートにしようと気が変わった。腰の具合も考えてリエックスのロングコースは無理だろうと思ったことも有るし、更に30分走るのも面倒にもなったのだ。F1000163
デジカメを忘れたのでケータイで撮ったが、帰ってからピンボケに気が付く。いつの間にか近接撮影モードになっていたのだ。これじゃ遠景が写るわけない。


続きを読む "ゲレンデ初滑り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜が開花した

腰の状態は9割方良くなったので運動しなくっちゃ!と久しぶりにチャリに乗る。距離計は145kmを記録しているが、これが1月の走行距離でかなり頑張ったと思う。Dscf1250
旧三保駅公園では10本ほどある河津桜のうち2本が咲きだしてます。春の訪れを気持ちだけ感じました。

続きを読む "河津桜が開花した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は遠いか

先週の水曜日は初滑りに行くつもりでいたのだが、朝起きると腰に違和感があり前にかがめない。なんと長いこと忘れていたぎっくり腰が出たようだ。スキーは取りやめて毎日おとなしくしていたが徐々に回復して今日は8割方戻ったようすで体を動かせるようになってきた。S0267026
遅れていた梅もやっと咲きだし、明日は節分かと季節の変化を思う。

続きを読む "春は遠いか"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »