« 興津の海情報 | トップページ | 麻機遊水地で鳥見 »

マグロのスモーク作り

釣りに行かなくなるとなじみの魚屋を時々のぞく。今日寄ってみたらお安いマグロのアラが有り、4パックを買い占めてきた。正月も近いしおせち代わりの常備菜として燻製にするつもりだ。
適当なサイズに切ってから調味液につけること30分。Dscf1179

ネットに入れて乾燥させること2時間で良し。風が強かったので早く済んだ。

下ごしらえが終わったらいよいよ燻煙をするのだが、ガス台は安全装置が働いて高温にならないのでカセットコンロを使います。Dscf1180

様子を見ながら10分足らずで出来上がりだ。
Dscf1181
キッチンペーパーに並べて水気と熱を取ったら出来上がりだ。試食したらOKでした。
余ったアラは焼いて、煮て2度分の食材になったが、安いのに美味しい跳ねだしマグロです。

|

« 興津の海情報 | トップページ | 麻機遊水地で鳥見 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/62948901

この記事へのトラックバック一覧です: マグロのスモーク作り:

« 興津の海情報 | トップページ | 麻機遊水地で鳥見 »