« 温泉での~んびりとしてきた | トップページ | マグロのスモーク作り »

興津の海情報

午前中は電燈の笠(カバー)を取り外して清掃をした。丁度1年ほど前にLEDに交換したのだが、カバーの中に入る虫が非常に少ないのは思わぬ効果です。午後は運動不足解消にと興津方向へチャリで走ることにする。袖師まで行くと、東方向に身覚えのある鉄塔が見える。S0366039
思った通り「地球」でした。先月見学した時は横浜港でしたが、周りには巨大なガントリークレーンが林立していたので遠くからは目立たなかった。やはり「地球」は興津の港が似あいます。

興津港を過ぎて堤防道路を走っていると、3mほどの堤防上に人がいる。チャリを降りて鉄ばしごを登って見れば、高齢者が海を眺めています。挨拶を交わして色んな話を聞きました。S0266029
小さな離岸堤脇では作業船が動いてますが、聞いて見ると「親水公園の為の防波堤を作っている」と教えてくれました。出来上がればカヤックを出すのに便利になりそうなので早く出来ないかな?と思う。更に東へ走ると此処にも鉄ばしごが有ったので登ってみます。S0336036
作業船は目の前ですが、近いうちに堤防は陸と繋がりそうだ。S0346037


すぐ近くのテトラボットにイソヒヨドリが止まったが、シャッターを切った瞬間に飛び去ってしまった。興津川沖では波待ちサーファーが二人浮いてますが、乗れるような波はなかなか来ません。更に東へ走るが、堤防が高くなるところでチャリを降りて堤防上を歩きます。


ひょっとしたらアオバトが来るかも?と思いサッタトンネルの近くで防潮堤に座り観察する。S0296032
アオバトは来ないが10mほど先へ愛嬌者が舞い降りました。S0306033
何処にでもいる「ハクセキレイ」ですが、近くでじっくりと見たのは初めてで良い写真が撮れました。20分ほど休んでから来た道を戻ります。S0386041
袖師の船だまりでは釣り人が並んでいるのでしばし見学。見ている時にはダメだったが、カマスが釣れるとのことでした。往復25kmのペダル漕ぎは、三保往復では無い心地よい疲れを感じたので良い運動になったはずだ。


|

« 温泉での~んびりとしてきた | トップページ | マグロのスモーク作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/62938078

この記事へのトラックバック一覧です: 興津の海情報:

« 温泉での~んびりとしてきた | トップページ | マグロのスモーク作り »