« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

麻機遊水地で鳥見

遊びに来ていた長女と妻の3人でバードウオッチングに行った。場所は葵区の麻機遊水地で水鳥が多い場所です。S0416044
狭い範囲に鵜、鷺、カモの3種が羽を休めているが、縄張り争いの喧嘩にはならないようだ。

続きを読む "麻機遊水地で鳥見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロのスモーク作り

釣りに行かなくなるとなじみの魚屋を時々のぞく。今日寄ってみたらお安いマグロのアラが有り、4パックを買い占めてきた。正月も近いしおせち代わりの常備菜として燻製にするつもりだ。
適当なサイズに切ってから調味液につけること30分。Dscf1179

ネットに入れて乾燥させること2時間で良し。風が強かったので早く済んだ。

続きを読む "マグロのスモーク作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興津の海情報

午前中は電燈の笠(カバー)を取り外して清掃をした。丁度1年ほど前にLEDに交換したのだが、カバーの中に入る虫が非常に少ないのは思わぬ効果です。午後は運動不足解消にと興津方向へチャリで走ることにする。袖師まで行くと、東方向に身覚えのある鉄塔が見える。S0366039
思った通り「地球」でした。先月見学した時は横浜港でしたが、周りには巨大なガントリークレーンが林立していたので遠くからは目立たなかった。やはり「地球」は興津の港が似あいます。

続きを読む "興津の海情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉での~んびりとしてきた

20日は妻が大台の誕生日ということで温泉旅行を企画してあった。妻には行く先は信州とは教えたが、場所も宿も教えない「ミステリーツアー」といいながら出発する。ゆっくりと出たのでお昼は早々と身延で「麦とろ」を食べるが、まあ合格の味だ。急ぐ旅でも無いので高速には乗らずR52~R20と下道をひたすら走った。Dscf1140
原村から見える八ヶ岳と月はきれいですが、積雪が少ないな。

続きを読む "温泉での~んびりとしてきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜のクリスマス

18日は川崎の次女の家に行き恒例の障子貼りをした。Dscf1084 昼過ぎから作業をしていると孫二人が帰宅したのでおしゃべりもしたが、まもなく友達の所へ遊びに行ったので仕事ははかどる。終了後は同行していた横浜の長女の家に向かいます。

続きを読む "横浜のクリスマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロウバイが見ごろに

普段は水やりくらいしかしてない庭は改めて良く見れば余りに雑然としている。そこで今日は気合いを入れて整理整頓清掃をすることにした。そこで改めて気付いたのだがロウバイは7分咲きくらいになっている。しかし黄色の葉が茂っているので花が目立たない。待っていても自身では葉を落とさないので1枚づつひっぱって取った。

続きを読む "ロウバイが見ごろに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスフェスタ 2015 静岡

ツインメッセで開催のイベントへ妻と行ってきました。10時過ぎ何とかパーキングの5Fへ車が置けたのでヤレヤレで早速南館から見学です。Dscf1080
手芸、工芸などの手作り体験が出来るブースが多いので客の8割は女性です。Dscf1064
初めは知人の紙の店へ寄ってみましたが、紙でも色んな事が出来るのは凄いですね。

続きを読む "クリスマスフェスタ 2015 静岡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障子貼り替え

12月恒例のお仕事の一つが障子の張り替えです。2Fに6枚1Fに2枚有り以前は毎年全部を貼り替えていたが、一昨年からは半分ずつで良いことにしました。早めに片付けようと朝食後に2Fの2枚の紙をはがして洗い、桟が乾いてから新しい紙を貼ります。Dscf1063

続きを読む "障子貼り替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

007 スペクター

午後 妻と映画を見に行きました。上映を楽しみに待っていた007の最新作です。ボンド役のダニエル・クレイグも4作目となり落ち着いて見ていられます。ボンドカーはアストンマーチンDB10で始めて見るが格好いいし、古い修理中のDB5も見せてくれたのは粋な計らいだ。車、ヘリコプターのアクションも良かったが、軽飛行機で車を追い詰めるのは新鮮でした。お約束のボンドガールとのお色気シーンも適度なので子供が見てもいいですね。上映時間はかなり長かったが退屈せずに最後まで見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の釣行になった

まだイシダイがいるしカワハギも少しは期待できるだろうと思いながら10時前に釣り始めた。Dscf1056
いきなりの当たりで釣れたのは13cmほどのマダイの幼魚でした。

続きを読む "最後の釣行になった"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三保の出会い

地区の防災訓練日で組長の為サボるわけにはいかない。穏やかな天候なので釣りに行きたかったが、訓練が終わったのが10時過ぎでは仕方ない。午前中は庭の手入れで終わった。しかしじっとしてられなくて午後はチャリで三保へ調査に出かけた。S0086010
真崎海岸には20人くらいの釣り人が並んでいます。

続きを読む "三保の出会い"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イシダイはまだ釣れる

9:15内海はシラス船が6艇も網を引いている。Dscf1044
シラスを追う魚がいそうだが、ミニボート釣り師に聞くと「此処ではサッパリだ」というが僕が狙うのは違う魚なので気にしません。

続きを読む "イシダイはまだ釣れる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルクの里

山梨県中央市の温泉施設へ遊びに行きました。先ずは「道の駅豊富」に寄り道して野菜などのお買いものを楽しみます。更に車で走ること5分ほどで温泉施設に到着ですが、お昼には間があるので隣接の「郷土資料館」の見学をしようと入ってみました。受付に行くと「年齢が60歳以上の人は無料です」と言われてビックリ。何とサービスが良いことか、もちろん妻と二人で只で入れてもらいます。Dscf1026
古くは蚕の飼育が盛んな地区だったので2Fはその資料が豊富です。

続きを読む "シルクの里"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »