« 冬の鳥 | トップページ | すし鉄寄席 »

カワハギは不調

8:50戻ってくるミニボートは多いが今から出るのは僕くらいか。Dscf0845
カワハギ釣りは一般的ではないようでやる人は少ない。

しかし対岸にゴムボのカワハギ狙いがいます。Dscf0846
聞いて見ると先週は良かったが、今日はまだダメとのことでした。僕は何時もの場所へ行くことにします。Dscf0847
すぐ近くをシラス船が網を引いてますが、オコボレ頂戴とカモメが群れてます。
イガイを数個割ってコマセに投下してから、9:15仕掛けを降ろす。いきなりの当たりで合わせると強烈な引きで簡単には上がりません。慌てず慎重に上げてくると型の良いイシダイが見えてきた。タモを使って取り込みに成功したが、いきなり調子が良すぎます。Dscf0848続けて次も当たりが有り、20cmくらいのカワハギだ。Dscf0849
しかし好調なのは此処までで、以後はぱったりと止まってしまう。小さな当たりで思い引きにハコフグか?と思うがそれにしても重すぎる。Dscf0854
過去最大28cmもあるきれいなハコフグでした。Dscf0855
こんなチビが釣れるのは良型がいない証拠だろう。最後に海中撮影をしてみるが、確認は帰宅後です。(ハコフグしか写って無かった)12時にてあきらめて終わりとする。Dscf0857
前方20mくらいの所をカイツブリが泳いでいきますが、あまり警戒はしてません。Dscf0858
持ち帰りはイシダイ28cm1尾、カワハギ17~22cm4尾でした。
なかなか本調子になりませんが、このまま不調が続くかもしれません。


|

« 冬の鳥 | トップページ | すし鉄寄席 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
お昼頃あいさつした者です
3時間やってカワハギは3匹だけでした
その後タイラバでイナダの50センチ位が1匹釣れたので救われました....。
今年は本当にカワハギ少ないですね

投稿: hata | 2015年11月16日 (月) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/62689539

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギは不調:

« 冬の鳥 | トップページ | すし鉄寄席 »