« 迫力の大ロボット? | トップページ | 上越の旅 1日目 »

冬鳥が来る

庭仕事をしていると、ピー ピー ピーと笛を吹くような鳥の声が聞こえた。これはジョウビタキに違いないと声の方向を探すと、山椒の木で何かをついばんでいるのが見えた。夢中で食べているのは残った実らしいが、おかしなものを好むのだなと思いながらカメラを取りに行く。戻ると鳴き声の方向が違うのでキョロキョロと探すと金柑の葉の上にいた。S0835088
オスのジョウビタキです。

S0855090
ラジオではリスナーの便りで数日前から二人からジョウビタキが来たと言ってたので、家にも来ないかなと待っていました。まだまだ寒くは無いけれど鳥はしっかりと季節の変化を感じるのですね。

|

« 迫力の大ロボット? | トップページ | 上越の旅 1日目 »

庭の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/62535343

この記事へのトラックバック一覧です: 冬鳥が来る:

« 迫力の大ロボット? | トップページ | 上越の旅 1日目 »