« 久しぶりに紙飛行機 | トップページ | 富士山見ながら鳥と遊ぶ »

期待外れのカワハギ釣り

もう本調子になっても良い時期だろうと張り切ってカワハギ狙いで出かける。Dscf0479
9:10内海へ漕ぎだすが風もなく海は穏やかだが、こんな時には良い釣りをしたことがあまりないのだ。

9:40係留して釣り始めるが、続けて2回は餌を盗られる。カワハギ?キタマクラ??かと思いながら3回目は聞き合わせをすると掛かった!Dscf0481
キタマクラでがっかりだがまだまだ序の口と工夫しながら釣り続ける。そして次はベラそしてキタマクラと嬉しくない奴ばかりがくる。しかしやがて独特の引きで上がったのは本命だが型が不満だ。Dscf0482カワハギが多い時には良型から先に釣れるのだが、小型から釣れたのは群れていないからだろう。微妙な当たりで合わせると重い!しかし引きが弱い。Dscf0484
思った通りのハクフグちゃんだ。Dscf0487
個体の色合いがそれぞれに異なるので釣れたハコフグを飼うことが出来れば素晴らしいのだが、狭い水槽ではじきに変色するようだ。Dscf0483
1時間経過後にかなり強い引きで上がったのは23cmの良型です。Dscf0489
11時過ぎタンデム艇のカップルが僕の後ろを通過してさらに西は向かいました。様子を聞かれたが、この時点でカワハギは3尾とさみしい限りです。やがて餌も盗られなくなったので東へ移動して試すと、すぐに1尾釣れたが後が続かない。Dscf0495
本日3尾目のマダイの幼魚です。堤防上ではカモメが欲しそうに見てますが、これはリリースします。その後釣れるのはたまにベラとキタマクラ。13時飽きてしまい止めました。12時の海水温が22℃なのでまだカワハギ釣りには高温すぎるか?

|

« 久しぶりに紙飛行機 | トップページ | 富士山見ながら鳥と遊ぶ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
写真のタンデムに乗っている者です
僕らも3時過ぎまでねばったのですが
カワハギは4匹だけでした・・・。
まだ早いんですかね?
現場でお会いしたら宜しくお願いします!

投稿: hata | 2015年10月10日 (土) 21時38分

hataさんこんにちは。例年カワハギの好漁は10月半ばころからが多いので今後に期待しましょう。今後も情報を教えてください。よろしくお願いします。

投稿: pu-63 | 2015年10月11日 (日) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506246/62447670

この記事へのトラックバック一覧です: 期待外れのカワハギ釣り:

« 久しぶりに紙飛行機 | トップページ | 富士山見ながら鳥と遊ぶ »